辛夷 新芽で紅茶を | 山奥小屋暮らし

未分類

辛夷 新芽で紅茶を

投稿日:2019年3月28日

 

昨日 散歩をしていたら 辛夷(こぶし)の木に蕾が付いているのを発見しました

桜に先んじて春の知らせを運んでくれる花なのでぼちぼちその蕾も開きはじめる頃だろうか?

 

折角の 旬物なので今日は数個その蕾を摘んでまいりました

 

この辛夷の木 崖下から生えているので 手の届く範囲に近い枝があったので手繰り寄せ 少しいただきました

 

白い産毛に覆われていますね

匂いを嗅いでみると去年咲いていた時期のあの香と一緒です

目を閉じて 深呼吸すればその情景を思い浮かべることが出来そうでしたがダイソン並みの吸引力で吸って鼻メドに詰まっては道化になりかねないので自重しました

 

目的は果たせたのでお家にかえってこれで紅茶でも淹れてみますかね

 

 

車輪小屋にはまだ キッチンとかないので携帯コンロを使って簡易的ではありますがお湯を沸かしていく

 

湧いたお湯をポッドに移してパックの紅茶をいれつつさっき積んできた蕾も一緒に投入

基本はパック紅茶の香ですけど ほんのりと辛夷のフレーバーも感じます

 

 

蕾ごとカップに注ぎ 少量の砂糖を溶かして

辛夷の紅茶の完成!

 

最近は毎年 春になると辛夷を使っていろいろ楽しませてもらっているので

私の好きな花ランキングの上位にランクイン

 

 

 

 

 

 

 

紅茶片手に物憂げふけながら 空を見上げるキツネさん

椅子に座って飲みなさいよ

 

まるでCMのワンシーンの様ですね

 

私が愛用しているのは日東紅茶です

 

 

さてはオメー 日東紅茶の回し者だな!!

 

イイエ チガイマス ヤスサヲ アイスル イチシミンデス

わたくしの毎日を豊かにしてくれているとても素晴らしい紅茶だとおもいます

 

しかし お面のせいでの面・・・・

 

 

ウン やっぱり イスに座って腰掛けて飲む方がイイネ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608297総訪問者数:
  • 61今日の訪問者数:
  • 64昨日の訪問者数:
  • 2185月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編