プラムの引っ越し | 山奥小屋暮らし

未分類

プラムの引っ越し

投稿日:2019年3月31日

 

6年前にこの土地に入植した際に 色々な果樹を植えました

そのころは自給自足の生活にあこがれていたので 自分の土地で果物がとれたら最高だなと考えていたので

そして果樹とは収穫できるまでにけっこう時間がかかるだろうなぁと想定していたので入植してすぐに数本植えたのです

 

しかし いくら土地が500坪あるとはいえ 無作為に植えてしまったら

後々問題がでてくるかもしれないと思いなるべく邪魔にならなそうな 裏山の斜面の方などに植えたのですが そこは日当たりも悪く 笹竹に常に囲まれているために6年経った現在でもほとんど成長していない

竹系の植物って 他のやつらが成長しないようになんか 抑制する成分を出しているらしいんですよね

 

新芽が出ているので死んではいないが とても実がなるような状態ではない

6年経ってもこれではもうここでは無理だと思いもっと条件の良い場所に引っ越しさせることにしました

 

このあたりなら奥よりは日光も届くだろうし笹竹もほぼないから前の場所よりかはよかろうて

なんか前に ヤマユリの球根をこのあたりに植えた記憶もあるんだけどプラムを優先させることにした

そのために穴を掘っていると 案の定 球根が2個ほどでてきたのでそいつらは別の場所に植え替えました

 

今まで 笹竹に囲まれ あまり栄養のなさそうな環境だったとおもうので

引っ越し祝いに 化成肥料をまぜまぜ

 

スコップ持参で 引っこ抜いてきてこちらも植え替え完了

6年前に植えた リンゴや 柿 桃 栗 など色々あるのですが

まともに収穫できているものはいまだにありません

去年から柿がグングン成長しているのでもしかしたら今年あたりに柿は期待できるかもしれません

リンゴはまだ無理だろうなぁ

桃は 去年は5個ぐらい成っていたかな?

栗に関してはどこかに消えてしまいました

キュウイも雄雌うえたのだけど 雄だけそだって雌は消えてしまった

そのうちに雌だけ買ってこようかなぁ

 

果樹はとても憧れているのですがなかなかうまく育ってくれません

きっと私の植え方が悪いのかもしれない

今回の引っ越しでプラムが育ってくれたらよいのだけど

 

結果は あと3年もすれば解るかもしれないねw

まーのんびりと待つことにしましょう

ここの暮らしはそんなんもんです

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. Tina より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいていますがコメントは初めてです^_^
    わたしも田舎暮らし(都会から田舎の実家に戻りました)なのですが仙人郷さんの暮らしぶりに衝撃を受けています(^^)

    果実は桃栗三年柿八年という言葉があるので桃栗がまだ結果していないのはなぜでしょうね。剪定も大切なのでネット調べてみてください!

  2. レアリー より:

    きつね柚子植えてるの?
    棘ないのあるやつ
    面倒くさそうけど柚子こしょううどん旨いしぬるぬる洗えばたねでまけるのネットでみた
    私はいきものはもう無理だけど
    あときつねは恋愛小説はかかないのか?まさかっ

    • 仙人郷 より:

      ゆずは柑橘系では比較的寒さにつよいみたいだけど柑橘全般
      寒い地域はきびしいみたいだから諦めている

  3. アラフィフ より:

    (果樹じゃないけど)イチゴ、苺、いちご♪🍓
    その辺に植えとけば 勝手に増えてくイメージ。
    うちのイチゴは迷惑なくらいに増えまくってそこら中蔓延ってます。
    ナメクジにやられまくって、ナメさんのおこぼれを貰う程度の収穫ですが。
    雑草とどちらが強いか、勝負させてみて欲しいです。

    • 仙人郷 より:

      気候のせいか畑に放置してあったのは消えてしまいました
      苺が手間いらずで増えたらすばらしいね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608297総訪問者数:
  • 61今日の訪問者数:
  • 64昨日の訪問者数:
  • 2185月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編