網戸製作 | 山奥小屋暮らし

DIY

網戸製作

投稿日:2019年4月6日

 

最近は 日中晴れているとけっこう暑い日も増えてきたので今日は 車輪小屋の網戸を製作することにした

車輪小屋には素敵な窓が付いているのだが中古の為に網戸は付いてなかった

夏場は窓を開けたほうが風が抜けて涼しいと思うので窓を開けたいが虫も入り放題になってしまいそうなのでそうならないように網戸を自作していく

 

 

ここの窓用の網戸ね

車輪小屋の裏に仕舞ってあった桟木をつかって作っていこうかな

 

厚みがそれほどないので使い道が難しいけど今回はこれを使うのがよさそうだ

 

窓のサイズを測り 同じ長さのものを4本用意

これは縦になる部分だね 網戸を挟み込むようにして固定するプラン

 

横の短いのも2セットつくり 枠を組み上げていく

これと同じものを2個作りサンドイッチします

 

 

このようにはさみこみーの ビスで縫い付ける

ついでに枠がゆがまないように筋交いも

網戸の固定ってなかなか大変なのでこゆやってサンドすると止めやすいね

 

あとは余った部分をカッターでスィーっと切るだけ

 

そんなこんなで網戸が完成!

ホムセンで網戸って出来合いのもの買うとけっこう高いよね

サイズも色々あって合う物があるかもわからんし

今回は手作りなので100円で作れました

まぁ市販品みたいにスライドすることはできないけどね

 

 

さっそく窓にハメてみる

わーい ピッタンコ

相変わらずなかなか良い仕事をいたしますなw

一応 網戸が掛かるようなレールのようなものもあるのでコの字型の部品つければスライドできるものも作れそうだけど今回はこれでいいや

これハメっぱなしでも内側の窓は開け閉め可能だし特にこの窓からなんか物を出し入れすることはそうそうないだろう

外そうとおもへばすぐ外れるしね

でもけっこうピッチリだから風が吹き抜けた程度じゃ外れたりはしないね

同じ窓が奥にももう一個あるからそのうちあっちも網戸つくろうかなぁ・・・

 

今回はもう網がないから作れないが

どうせならスライド式にしてみても良いかもしれないな

コの字のレールが余っていたようなきもするし

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY

執筆者:

語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610190総訪問者数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1245月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編