倒木を薪に | 山奥小屋暮らし

未分類

倒木を薪に

投稿日:2019年4月7日

 

少し前に山道を散策して 薪に出来るような倒木がないか下調べしておいたので今日はあいつらを回収しに行こうと思います

 

前回は下調べの為 自転車+徒歩でしたが今回は薪を積んでくるから車で移動

ブルシを敷いて 例のエンジンチェンソーと挟まったときとか用に手ノコも持参で オイルや燃料はフルにして準備完了です

 

さっそく現地へ

このまえ下調べして 良さげな倒木が何本かあったのでそのうちの一本をどんどこ玉切りしていく

かなり辺鄙な山道の為 多分だか一日ここにいても誰も通らないと思うぐらいの場所なので車は道に放置

この奥は行き止まりだし 作りかけの小屋が一件あるだけで その小屋も完成してないし住んでいる気配も 続きをやる気配もないので要がある人間はまずいないだろう

 

まぁ もしも車がきたところで近くにいるから すぐによけることはできるから問題ない

 

結局 作業中は だれも来なかった

最初は90cmに切って 庭で30cmにしようかと思っていたんだけど

おもったより太くで重かったので現地で全部30cmぐらに切ってしまった

 

倒木の割りに まだ身も詰まっているしまっすくぐで癖も無いから割りやすそうだ

 

根本の方は太くて切るのが大変そうだったので諦めた

あとは加工が大変な枝先の方も今回は放置で

作業のしやすそうな中間あたりを回収してきた

 

割る作業はいずれやることにしよう・・・

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:

語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610165総訪問者数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1220月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編