倒木回収 その2 | 山奥小屋暮らし

未分類

倒木回収 その2

投稿日:2019年4月7日

 

このまえ倒木を回収してきたんだけど 下見のときにまだあったので今回も回収しておくことにするよ

下草の無い いまの時期じゃないと車で入っていけない場所なのでやるならば今の内なのだ

置き場所があるならば薪はいくらあっても困ることはないからね

 

この前のよりも 身の詰まりは悪いが けっこう乾燥していてすぐにでも使えそうな気がします

太さも20~25cmぐらいで いちばん切りやすいサイズだね

奥に見えるのは坂の途中っぽいから 今回は上のきりやすいのだけでいいや

今回も 根本や 枝先は放置で 中間あたりのを貰ってきました

薪が不足がちなら全部回収してきたかもしれないけど 枝先は 広がっていてはこびずらいわりに量があまり取れないから なかなか乗用車で運ぶのは大変だしね

 

今日は これぐらいにしておくべ

今までは 電源がないと使えないチェンソーだったために倒木をみつけても指をくわえて眺めているだけでしたがエンジン式のを入手したことにより数年まえからずっと道脇で放置されていた倒木を回収することができました

 

大活躍ですな

 

 

回収してきたやつを車から出しておく

今日は なんかまだまだ元気あるから少し割ってしまおうかしら

 

 

ついに二列まで進出!

溜まっていく薪をみるとうれしくなるわい

自転車を引っ込めれば まだまだ手前まで積めるからかなりの収納力がありそうね

入り口を あの塞いだ脇から正面に移動してよかったわい

まぁここの薪を使うのは再来年あたりになるだろうけどね

今年の冬でもメインの棚の薪はたぶん全部使いきれないとおもうからのう

あっちが使い終わったら こっちのを使い始めて 今度は空になったあっちに

新しく割ったものを積んで 順繰り回していけたら完璧ね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:

語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610473総訪問者数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 53昨日の訪問者数:
  • 1528月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編