花さかキツネ | 山奥小屋暮らし

未分類

花さかキツネ

投稿日:2019年4月7日

 

いまだに薪ストーブをつかっているためにコンスタントに灰がたまる

基本は 畑に撒いているのだが たまには果樹の根本とかにも蒔いているよ

 

あの昔話は 枯れ木に撒いて 桜だったか梅だったかは忘れたが花を咲かせていたね

 

私は プラムと 桃ノ木にまいたけども

 

タイミングの難しい 灰出し作業

そういえば ふうてんの寅さんの名台詞で 猫灰だらけって言葉があるけど

昔は みんな竈とか使っていて薪のある生活を送っていたので

竈や暖炉の側は温かいから猫ちゃんがそに寄っていくから 灰かぶり猫が日常の中では当たり前だったなんて話をどこかで聞いたのだけど

(実際は火を消した後のカマドの中が暖かいので
猫がもぐり込んで、出てきた時には体中灰だらけになってたことらしいが)

いまの生活からだと まったく想像つかないので 結構毛だらけ猫灰だらけとかいわれても なんのこっちゃわけわかめよね

 

 

家には猫ちゃんいないので灰だらけになるのはキツネだけだが

風向きを考慮しつつ果樹の根本に撒いておく

 

風向きを確認するのを怠ると 灰かぶりキツネの出来上がり

 

桜の木にも撒いておく

そして 案の定 灰を被ってシマイマシタ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:

語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610618総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1673月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編