薪は熱いうちに打て | 山奥小屋暮らし

未分類

薪は熱いうちに打て

投稿日:2019年4月7日

 

なんか 薪割りって 切った直後の水分があるうちのほうが割りやすいような気がします

この前 カラッカラに乾燥しているのを割っていたら けっこう繊維は真っ直ぐぽかったのにすんごい締まっていてなかなか割れなくて苦労した

まぁ わたしが言うことなので本来はどうなのか知らんけど

 

この前 倒木から回収してきたやつがあるのでやっつけていく

この倒木もどこれぐらい放置されていたものか解らないけど今の内ならまだ割りやすかったです

薪割り台は その都度 てきとうに見繕って 作業のしやすい場所で割っている

大概は 入手してきた やつの一番径の太いものを利用することが多い

 

割ったものは 一輪車で回収して 新薪置き場へ

 

今年の分は この新薪置き場に積んでいっているのだがかなり溜まってきて一列目はほぼ満タンに

やはり 後ろに壁があるとすんごい積みやすいね

あまり頭をつかわないで適当に積んでもへっちゃら

長さもまちまちでもだいじょーぶ!

 

ちなみにだが ここのが乾燥していてすぐに使える状態の薪なので普段はここからもっていっているのだが

 

これは去年の秋ぐらいのときの状態なのだが

一冬で この程度しか薪を消費しなかった

まぁ 他の場所からも持っていたり 散歩の帰りに拾ってきたものを使ったりとこれがすべてではないけど びっくりするぐらい消費がすくないね

まぁ 鍋のお湯を寝室に運び込む裏技をつかっている成果なんだけど

自分でもすごいコスパだと思う

 

この消費量なら いまある在庫であと3年ぐらいは 薪割りせんでもやっていけそうね

まぁ 暇つぶしにちょうどいいからやるけどもw

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:

語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610209総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1264月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編