座頭市 仕込み杖 | 山奥小屋暮らし

DIY 武器制作

座頭市 仕込み杖

投稿日:2018年6月4日

 

わたし以前 海に行った際に拾ってきた流木があります

 

現在はツリーカフェのインテリアの一部になっていたのですが

久しぶりにまじまじとみたらアレ?これ杖にもってこいの形してね!?

 

何かの根っこだとは思うのですがいい感じに丸いクレーターのような

穴がまるで王蟲の目のように穿っていてかなりの造形美

向こう側のは邪魔なのでもいでみた

 

おほー!

やっぱりですよ!

これほど杖の頭にもってこいな形は過去最高の物

裏側も同様に穴が開いています

よし!これで今回は杖でもつくりましょうかね

 

しかし普通に杖にしるだけではつまらないので

今回はせっかくなのでこいつを仕込み杖としてしあげていきますよ

 

 

そのために適当なファイバーぽい感じの棒を用意した

長さは640mm

幅が  18mm

厚みが  6mm

ほどのサイズ

けっこう頑丈です

 

まずはそいつにマスキングテープを張って刃を研ぐときに

目安になるような縦のラインを白のスプレーでつけておきます

 

そんで表にて先っぽの加工

ビス穴があったのでそこは切り落として斜めにグラインダーをつかい

カットしておきます

 

その勢いのままグラインダーで刃を加工

 

両面やってこんな具合

それっぽく加工しただけで刃は丸いから

いくら引いてもきれることは無いです

 

 

できた刀身に柄というか杖の頭を合わせてみる

これはヤバイのができそうw

 

 

刀身をつけるために柄に切れ込みをいれる

万力をつかって抑えながら切ったよ

 

パッカーン!

刀身をあわせーのすみ出ししてトリマーで溝を掘る

 

そんではめ込みーの接着材で二度と外れないようにがっつり固めておく

ゴムで巻いて一日放置

 

全体像はこんなんだよ

握り部分がめっさかっこええw

自然がつくりたっもーた最高傑作だね

 

こんどは鞘というか杖の部分をつくっていくよ

以前買ってあった丸い棒があるのでこいつで作っていこうかね

これを適当な長さにきりーの

 

縦に切ったよ

しっかし丸い棒を縦にまっすぐ切るのってすんごい難しいね

私、鞘づくりとかしたことないのでよくわからないけど

真ん中から半分こすると両方に溝を掘らなあかんので

すこし中心をズラして片側だけですむように調整したよ

 

割ったものの厚いほうに刃をのせて墨をだす

 

あとはこいつをトリマーでもって溝を掘れば刃が収まるようになるだろう

やはり溝掘りにはトリマーってすんごい便利だね

昔はノミで掘ったのだろうけど手間が格段に違う

素人でも5分もあれば掘ることができるのでかなり重宝している

 

とかいいながら真っ直ぐ彫れてないけどw

まぁ蓋すれば隠れちゃうし良しとしよう

あとはボンドでフタをくっつけて焼きをいれたり防腐材ぬったら

完成した

 

それと口元の所は麻紐まいて補強しておいた

防腐をぬったのでちょいと日の下で乾かしているところ

 

なんかこの構図だと刀が靴はいてるみたいにみえなくもない

 

丸い棒をきったとき半端がでたのでそいつで長さの違うものを

もう一個つくっといた

見た目は杖にしなくちゃいけないし

人によって使い勝手のよい長さがちがうと思うから二本つくっったよ

鞘におさめて杖の状態と抜いたときの姿

最後にいつもみたいに装備してみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座頭市

 

 

 

仕込み杖といえばやっぱ座頭市!

私 左利きなので持ち手は逆だが仕方ないね

勝新かっこええわぁ

 

この有名な構図探すのに

座頭市で検索かけたらすんごいのみっけてもうたw

 

それが

座頭市vsプレデター

ってのw

8分程度のファンムービーなんだけどみたら

超ヤベーです

キャラ濃すぎw

 

私のお気に入りのキャラはコイツ!

特殊忍者

蜂の巣 と マメちゃん

良くあるデカいのが小さいの肩に担いでいるやつ

しかもなんか乳首からマシンガン吊ってるしw

見た目の破壊力バツグン!

 

他にも濃い特殊忍者の面々

その姿は実際に動画をみてもらいたい

なのでYOUTUBEのリンクを張っておこう

 

座頭市vsプレデター

 

題名からしてネタっぽいけど

クオリティーは半端なく高い

実際に映画化されたらぜったい見に行くわw

 

日本映画は海外と比べると全体的にアレなんだけど

これならば対抗しうるというかアカデミーとか取れるんじゃうんか?w

 

なんか最後はすこし話がズレてしまいましたが

仕込み杖を作ったよっていうお話でした

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 武器制作

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おぉぉぉぉーついに仕込みきましたね。
    しかも持ち手が、むちゃむちゃいいですねー!
    きつねさん見て、おいらもついにトリマーポチっちゃいましたわw

    • 仙人郷 より:

      トリマーなかなか便利ですけど使い道がピーキーすぎて
      なかなか出番がないのが玉に瑕 最近はけっこう使っていますが
      しかしアレだなぁ なんか最近やたらと広告で見かける
      パンク侍ってのと少し被り気味w
      でも座頭vsプレデほど突き抜けてないからこれは越えられなさそう

  2. 塩那 より:

    狐のお兄さんのモノクロ写真マジでカッコいい!
    後に太陽光パネルが写ってるけど、結構様になってますよ
    特殊忍者は幽☆遊☆白書のトグロ兄弟を思い出しましたよw
    ところで、今週の土曜日 9日は源内さんのお誕生日ですよ!
    源内さんはお元気ですかぁ?

    • 仙人郷 より:

      私も真っ先に戸愚呂兄弟おもいだしたw
      源内はすこし頭かじられましたが今は元気にしてます
      写真はなかなか男前に撮れたのでプロフ絵に採用されました

  3. 仙人郷 より:

    携帯して持ち出さなければ平気かと思いますが
    一応日記の内容をすこし変えておきました(まろやかに)
    一般家庭でも家にも包丁はあるからのう
    携帯して表に持ちだした場合はなんともいえないから気を付けることにしよう

  4. 通りすがり より:

    ファイバーぽい感じの棒ってのに笑わせてもらいました。
    毎日通りすがっては楽しま生もらっているので、これで一安心です。
    それにしてもイイ感じの仕込みですね。かっこいいです。
    今後も銃刀法に気をつけて作品作りに邁進して下さいませ。
    ほぼ毎日楽しく読ませていただいてます。

    • 仙人郷 より:

      バールの様な物、的な表現でお茶をにごしました
      主観に基づく表現なので嘘ではないはず!
      「なんでもしますから(なんでもするとは言ってない)」

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607669総訪問者数:
  • 85今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1557月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編