便利な世の中に抗う | 山奥小屋暮らし

未分類

便利な世の中に抗う

投稿日:2018年8月29日

 

全てにおいて便利な世の中になってきましたね

なにせ 家から一歩も出なくとも生きていけるような時代ですから

 

ビデオを借りに行かなくても映画を見れる

買い物も配達してもらえる

蛇口をひねれば水がでて

ボタン一つで風呂が沸く

 

便利というのはどれだけ手間や時間をかけないで物事を行えるかということなのだろう

 

しかしあまりに便利すぎると生き物としてダメになりそうな気がしなくもない

 

中には少数派であろうが不便を楽しいと感じる人もいるのです

 

まぁ端的にいえば 小屋暮らしなんですが

 

蛇口をひねっても水がでないし(水道引いてない)

スイッチ ポンでお風呂も沸きません

 

薪ストーブの上に大きな鍋でお湯を沸かす

 

文字数だと大差ありませんが そこに含まれる手順は

スイッチ ポンとは比べるまでもありません

 

 

 

いかーん

ただの枕話のはずだったのになんか長くなりそうだから切り上げて本題に入ります

 

ブログの世界でも同じような現象はある

 

それは何かというとRSSと呼ばれる機能

なんの略称か忘れたけどDAIGOあたりに聞けばわかるかもしれない

r        s          s
連絡 するよ 裁判結果  とかそんな感じだったかも

 

私も詳しくしらんけどなんか記事がアップされるとお知らせしてくれるらしい

 

つまり解りやすく言うと 新着記事のお知らせシステム

(それはさっき 言ったよね!?)

 

あー またアホっぽい感じになってきた

 

 

さてここでタイトルに戻って

便利なものに抗うということは何なのか

 

それを話すために無駄なことをグダグダ垂れ流してきました

そして本題の本題はここから!!

 

地球上の誰かがふと思った』『記事の更新をrssが知らせなかったらたれ流されるPVも100分の1になるのだろうか…』 『誰かがふと思った』『配信者(みんな)の未来を守らねば…』

 

 

まったくもって要領を得ない

 

つまり ドキドキ感がない

便利すぎてもっとアナログチックでもよいのではないか?

 

更新のお知らせが届かず 毎日 更新されていないかチェックしにいく

RSS機能を使っていないひとはきっとそんな行動しているのが当たり前なんだろうけど

意外とそんなのも悪くないんじゃない?

 

それを現実にするプランを思いついてしまいました

 

基本RSSは新着記事がアップされると お知らせが届く

そのためには新しいページに記事を書いて更新しないと反映されない

 

しかし前にも話したことがあるとは思うのだけど

WPには固定ページという機能がある

簡単に説明すると私のプロフィールが乗っている場所などに使われていて

いつも書いているこのページとは違い

独立したものになっているのでその固定ページに記事を書いても

RSSには反映されないのでお知らせが届かない

 

つまり 仮定の話だが明日乗せようとしている記事を固定ページに

書くとそれをいつも通り 予約投稿したとしてもRSSに反映されないので

登録してても解らない

 

では どうするのかといえば この記事の最後の場所に

アップした記事のリンクを記事を書くごとに張っていく

 

読み手は毎日 このページを一番下までスクロールして

新しい記事がないか チェックしにこないとそれまでは

新記事があるのかないのか シュガーレスの猫のような状態

 

しゅがーれす!?

 

 

傍からみたらすごい不便でめんどくさい とは思うが

ここが枕話に繋がってくる

 

不便を楽しむ

今日は更新されたかなーと 少しのワクワクを心に

ページをスクロールさせる

 

わー 今日も更新されてるわー

 

あーん 今日は更新しないのかしら?

 

 

きゃっきゃw うふふw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すげーめんどくさいな

(´・ω・`)

 

 

 

 

あまりのめんどくささに確実にPV減るだろうね

 

しかしそこまでして読みに来てくれる人はきっと本物なのだろう

(なにが!?)

 

 

 

実験的に少しの期間試してみようかなーとか

布団の中でそんなことを考えながらそのときの思考を

ちょいとブログに書いてみました

 

 

 

なんもない山奥の小屋で生活しているとこんなどうしようもないこと

考えたりしちゃうのかなぁ

 

きっと時間が沢山あるからだろな

 

小屋ぐらしって多分こんなよ

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の小瓶2

魔法の小瓶 マンドレイク編

魔導書再び

屋根落ちる

 

 

↑こんな感じでここに新しい記事がいつの間にか追加されていくので

わざわざ足を運ばないとわからないという仕組み

 

考えただけでやらないと思うけどw

 

 

 

さてこれより先は追加編集になります

本日は2018年9月5日

やる予定はなかったんだけどやっぱり続きはこちらにアップしてみようかと思います

どれぐらいの人がここにあることに気が付くか分からないけど本物であるならば思い出してくれると信じて

2日経って追加記事の閲覧は8人さすがにまだ誰もここの存在には気づかないか

一週間ぐらい更新なければボチボチ気が付く人もでてくるだろうか?

まずは ようこそ!

パスタは節約の王様    2018/9/5

リベンジ マンドレイク   9/6

台風一過の晴れ間に    9/8

小屋に関する本の出版について   9/11

 
アメちゃん君さん   9/13
 
室温7度って   9/14
 
プール解体   9/17
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 愛読者 より:

    狐さんっ!ツンデレにもほどがあります!(デレはよくわからんけど)
    ヒントのおかげでやっと気がついた くやしーです

    • 仙人郷 より:

      今日で一週間経ちますがpvが20程度なので気が付いた人は
      1/300ぐらいの割合かもしれません
      これから徐々に」増えるとはおもいますけど

  2. ハクビシン より:

    かくれんぼ懐かしいな、山は季節がわかりやすいですよね
    早めの冬じたく楽しめるといいですね

    • 仙人郷 より:

      今年はいつもよりも秋が短いかもしれませんね
      私 冬が一番好きなので楽しみです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607658総訪問者数:
  • 74今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1546月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編