ツリーハウス | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス

投稿日:2016年7月16日

最近は 水の上にテントを張ったりツリーテントのサイトを見たりしていたら
ツリーハウスを作りたくなってきてしまいました
一週間ぐらい前に白羽の矢が立った木があったのでその周りを草刈(笹刈)しておいたのでとりあえずその木にあがるための階段にするために目をつけていた倒木をほどよい長さに調節するためにチェンソーで切ることにしました
白羽の矢が立った木
IMG_20160712_111410.jpg
とりあえずSPF材で大体の寸法を測るためにこの木に立てかけてみます
IMG_20160712_112538.jpg
こいつより後1mっぐらい欲しいところなので倒木に合わせてみてそこより1mほど長い位置までチェンソーで切っていくことにします
IMG_20160712_111324.jpg
20160425_094702.jpg
この木ですね
しかし切ろうにも重さが半端じゃありません
さらに両端が地面と切り株にのっているためどちらかの端を浮かせないとチェンソーで切ることができないのです
そこで買っておいたチェーンブロック(1t用)を使って切り株の方を釣り上げてこちらから玉切りにしていきます
SPF材を三本つかって三脚を作り頂点からロープで吊って倒木にはバンドを巻いてチェーンブロックで釣り上げていきます
今回 取り寄せた1トン用のチェーンブロック
IMG_20160712_112955.jpg
これを三脚に吊ってと・・・・
IMG_20160712_120927.jpg
あまりがっちり組んだわけじゃないので重量に耐えられるか心配でしたがなんとか吊り上りました
あとは切り株側のまだすこしつながっている部分をノコギリで切り離して浮いたところでチェンソーで玉切りにしていきます
IMG_20160712_123745.jpg
すこし長めですけど長い分には特に問題ないので切るのはこれぐらいにしておきました
あとはチェーンブロックで 吊った木を下ろして一度 三脚を解体します
そして今度はバンドを倒木の先端に巻きつけてこいつをツリーハウスのところまで引き上げます
チェーンブロックを手前の木にひっかけて引き上げている所です
IMG_20160712_131423.jpg
ぐぬをーー!! 重い!
横にズレるだけになかなか上にあがってきません
しかも元々チェーンブロックは真上に持ち上げる構造なのでなかなかうまいこと引き上げられないのです
30分ぐらい あーだこーだ試行錯誤していましたがあげるのはスゴイ大変そうなのであきらめることにしました
Orz
やはり 一人ぼっちで重機がないとあんな重いものを動かすのはきびしいですねぇ
こいついったい何キロぐらいあるんだろう・・・・
階段はもう少し細いやつで人力でなんとか動かせるぐらいの物を後で調達するしかないかな
今回は ただ倒木を少し短くしただけに終わってしまいました
まぁ こんなこともあるさ
急ぐ必要もないのでのんびり作っていく予定です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608347総訪問者数:
  • 49今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2235月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編