ツリーハウス拾 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス拾

投稿日:2016年9月22日

さて 雨がふっていないので今のうちに屋根を仕上げていきましょうかね
前回はテラス側の両サイドの垂木を入れただけだったので今回は中間もいれていきます
IMG_20160915_131605.jpg
とりあえず910mmピッチで垂木をセットしていきます
右端はすこし屋根が出るようにしてあるのでピッチが狭くなっていますが
そのあとはコンパネが一枚分張れるように910mm間隔で
IMG_20160915_131633.jpg
ちなみに横に流れているいちばん手前のが屋根の頂点で中央が小屋の壁の位置
そっから奥はテラスになっています
いちおう三点で支えているのでさすがに一本だと上にのると危ないですがこの上に板をはれば
人がのったぐらいなら耐えられるでしょう
続いてこの間にも垂木を流していきます
IMG_20160915_132115.jpg
っと思ったら材料がなくなってしまったので下から新たに杉材を上げてきました
六本一束になっているのでバラして間に入れていきます
IMG_20160915_133405.jpg
910mmの間に二本ほど入れてあります
平地なら間一本でも平気かもしれませんが屋根の上にあがることもあると思うので安全のために二本ほどいれておきます
垂木がまだあるので反対側もすこしやっておきます
IMG_20160915_144132.jpg
こちらは部屋の中になるのでしっかりと木をはさんで補強もいれていきます
IMG_20160915_145245.jpg
あとは床と同じように仕上げれば問題ないでしょう
垂木が途中で切れてしまったのでテラス側の板をはっていくとこにします
まずは一番端から
IMG_20160915_152639.jpg
手前のところが少し木にあたっていたので適当に切り込んで一枚乗せてみました
加工しないで張るだけなら運ぶのが大変ですけど取り付けるのはすぐですね
さてここで秘密兵器の投入です
IMG_20160916_134311.jpg
じゃーん
宝の島産ビンケースx2
屋根の上にあがってビス止めをしていかないといけないので足場として用意しました
さっそくこれをつかって屋根にあがります
IMG_20160916_134753.jpg
うむー 際を何点か横から留めてあるので滑り落ちることはないですけど更に高さが増したので
なかなかの恐ろしさです
上から部屋の様子
IMG_20160916_135125.jpg
テラス側と部屋側では垂木の位置がずれていますね
合わせてもよかったのですが部屋側は貫通の木のところが加工しやすいように
あそこを基準にして寸法を追ってあるので左右でずれてしまいましたけど
まー大した問題はありません
とりあえずテラス側の屋根を上からビスで固定していきます
固定が終わったのでいったん下に降りて次の屋根の加工に入ります
問題はこのとなりの貫通している木です
しかし今回は部屋ではなくて表のテラス側なので補強はいれないで切り込みだけで張ってしまおうかと思います
IMG_20160916_133508.jpg
さっそくコの字に加工してきてこいつを上からスコンと
IMG_20160916_133736.jpg
あの位置なら多少雨漏りしても平気かもなぁ
どうせ風が強い日なんて表から雨が吹き込んできたりするだろうからねぇ
板を上げたら上に登ってビスを留め降りて板を上げの繰り返し
あとは障害物もないので流れ作業でどんどん張っていくだけです
なんだかんだでテラス側を全部張り終えました
IMG_20160916_142316.jpg
屋根の上からパシャリ あまり距離がとれないので全体はフレームに入りませんね
半分終わり今日は切りがいいのでこのあたりまでにしておきますか
最後に念願のアレを
IMG_20160916_142437.jpg
屋根の上でお昼寝
住宅街だと周りに家が多くてなかなかできませんがここなら周りを気にしないでゆっくりできます
普通の家の屋根よりも勾配が緩やかで下も平らなので寝心地はいいなw
横から外部ハシゴかなんかで屋根にあがれるようにしようかな
私は高いとこに上がるのはけっこう好きなほうなので見晴もいいし屋根の上に展望台みたいのも
作ってみようかなぁ
また費用がかさみそうだけどw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609962総訪問者数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 73昨日の訪問者数:
  • 1017月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編