ツリーハウス拾弐 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス拾弐

投稿日:2016年9月26日

さあ今回はどこからやりましょうかね
屋根はとりあえず張ったものの板を一枚乗せてあるだけなので
つなぎ目とか貫通木の穴とかから雨漏りして結局床はビショビショです
なので屋根の防水をなんとかしたい所なんですがまだ完全に乾いていないし
明日の天気も怪しいみたいなので今回は屋根は放置して
すこし階段を着手していこうかなと
どのように作ろうか悩んでいたためとりあえず材料費をうかせようと
そのへんの切り倒した木を使ってみることに
IMG_20160921_100806.jpg
こいつをとりあえずツリーハウスの方へ運んでみることに
うひーーー
水すってて半端なく重い!!
長さは5mぐらいで太さは太い所でトイレットペーパーぐらいあるでしょうか?
完全に担いで運ぶことは不可能です
端をもって上にずらし次いで反対側の端をもって更に上にずらしと
交互にずらしながら少しずつ移動させました
こいつぁーキツイ!
気合で運んだら次は1mぐらいの長さに腕ぐらいの太さの奴をきっていきます
IMG_20160921_102221.jpg
多少腐っていますが気にしない
こいつを奥の太い木に立てかけーの
IMG_20160921_103232.jpg
ビスを打ち込んで固定しーの
IMG_20160921_103705.jpg
さっき運んだ長いのを二股のとこにのせーの
IMG_20160921_103658.jpg
反対側はいま立てかけた木の上に乗せました
わーい!
何かができた!!ひゃっほぅ!
おじさん大はしゃぎ
しかし冷静に考えてみてこれを階段にするのはちょいと無理があるんじゃないか?
と自己分析をします
とりあえず今のは見なかったことにして低いところから階段を
初めて 造ることにチャレンジ
IMG_20160921_105612.jpg
低い場所なら丸太を階段状にすればいいやと思い積んである奴で太目のをチョイス
けっこう重いので一輪車にてツリーの場所まではこびました
次は今のよりももう少し長めの奴を
IMG_20160921_110248.jpg
はぁ~~ん
すでに二段目で人が動かせる限界の重さに
ヾ(。`Д´。)ノ
おそろしや・・木の重さ・・・・
これ以上長いのは絶対無理なので更に低い場所をつくることに
登り傾斜だから0段目も足場をつくらないと踏ん張りがきかないんですよね
IMG_20160921_113258.jpg
ほどよい太さの丸太を台の上にのせて斧を一振り
IMG_20160921_113527.jpg
見事真っ二つにパカーーン
実際は6振りグライシタケドネ
こいつを0段目の足場に敷くことにしました
IMG_20160921_114603.jpg
うむ 果てしなくしょぼい
さらに三段目が二段目よりひくくなってて
アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?状態に
もはやどこに向かっているのか解らなくなったので放置して無かったことに
気を取り直して初めての階段づくり作業をすることにしました
まずは奥の太い木に端材のSPFをビスで固定してなおかつ
そこらの木で下から補強します
IMG_20160921_121127.jpg
どうでしょう
ここからツリーハウスまでSPFをのばせば立派な階段が出来そうじゃありませんかね?w
これをつくったあとでアイツの存在を思い出しました!
コイツです
IMG_20160921_115337.jpg
かつて風呂小屋があったとき伝説の手押しポンプの土台になっていた例の彼です!!
20160430_175844.jpg
こいつぁなんか解らんけど階段の何かに使えそうだと思い現地にもっていきました
そしてこうなったのです!!
IMG_20160921_125647.jpg
どうでしょう
後から存在を思い出したので長さが間に合いませんでしたがそこはかさ上げして
踊り場風の物に仕上がったではありませんか
しっかしこの長げーのなんだよ、じゃまくせぇ
だれがこんな物ここに置いていきやがったんだ
ヾ(。`Д´。)ノぷんぷん
長いゴミはほっといてここからツリーハウスの方にSPFを伸ばしていきますぞ
踊り場の足場には滑ってずれないように切れ込みをいれて
IMG_20160921_130249.jpg
階段になるように反対側にも一本同じようにセットしていきます
IMG_20160921_140302.jpg
どーーだーーー!!
なんかすごい階段っぽいぞ
これですよ これ
私が求めていたやつは
やはりその辺の木で階段なんてちっぽけな私のような人間には無理なんですよ
いつか夢の中でみた丸太による二段目のやつでさえヒィーヒィー言いながら運んでいたのに
ツリーハウスのあんな高い上まで一本物をあげようなんてそれこそ夢物語なんですよ
SPFバンザーイ
加工品最高ーー!!
そして疲れた
なんかすげー長がくて重い木を運んだかのような疲労感が
あるのが不思議でならない
もう飯くって今日は終わろう
源内さん 飯はまだかい?
源内「もう、おじいちゃんたらご飯はおととい食べたばかりでしょう?」
おお そうっだったわい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610566総訪問者数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1621月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編