屋根張3 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

屋根張3

投稿日:2016年11月21日

引き続き屋根を作っていきます
前回
IMG_20161107_153318.jpg
五か所張ったのでのこりは4です
四段から3段に減ったしどんどん張っていきましょう
IMG_20161108_115530.jpg
六ヶ所目
やはり三段だと進みがはやいな
IMG_20161108_123559.jpg
七か所目も順調
順調すぎて現実感がない
源内の鳴き声の幻聴がきこえるほどだ
IMG_20161108_130326.jpg
!!?
いやいや幻聴ではないぞ!
階段側の扉は閉めているのでいったいどっから上がってきたんだ!?
器用に下の不思議空間に渡ってきたのだろうか
IMG_20161108_130353.jpg
優雅に橋を渡ってこちらに近づいてくる
なんというさびしがり屋さん
あの階段をえっちらほっちら上がってきたのだろう
IMG_20161108_130413.jpg
ツリーテラスへ初のお客様
来たのはいいけど、うんこしないでねw
このまま屋根にのせたら天然物の風見鶏になりそうだ
とはいったものの作業の邪魔なので下に降ろす
また来るとこまるので小屋の中にエサを入れて食べている隙に忘れるだろう戦法
鶏は三歩あるいたら忘れるって噂があるぐらいだし
小屋の扉は閉めなくてもきっともう忘れてこないだろう
作業の続きにはいる
IMG_20161108_141338.jpg
とりあえず下段を全部張り終わった
途中隙間が広いところは内側に一枚追加したとこもあったけど
そして意図して作ったわけじゃないけどよく見ると輪っか状じゃなくて螺旋になっている
螺旋と九尾・・・なんでもアリマセン
まぁ雨が防げればなんでもよいだろう
天気のいいうちに防腐も塗っておく
この隙間を張ってしまったら屋根の上に作業はいっさいできなくなってしまうのでこの状態でいろいろ仕上げていく
IMG_20161108_141504.jpg
下からも一枚パシャリ
やはり離れてみた方が全体がみえますな
なんかこのまま光の取り込みも含めて透明なもので仕上げてもよさそうだけど透明なやつは単価が高いからあきらめるか
上にあがってさっそく防腐を塗っていきます
IMG_20161108_142906.jpg
今なら上も下もまだ端まで手が届きますからね
脚立をずらしながら隣に移り防腐剤を全部塗り終わりました
IMG_20161108_153654.jpg
だいぶ形になってきましたね
屋根を作る前に門の上に一本長い物を渡しておきました
ここに前回つくった看板を取り付ける予定です
もう片側もあるからどうしようかなぁ
後でのんびり考えればいいか
本来ならつなぎ目をコーキングで埋めたかったのですがまだ乾かないのでその作業は後日になってしまいそうです
塗りものをやると他の作業ができなくなってしまうのでしかたないですね
今日はここまでにしておきましょう
もう少しで完成だから終わるまで雪とか降らないといいのだけどw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610096総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1151月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編