テラス屋根のコーキング | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

テラス屋根のコーキング

投稿日:2016年11月23日

前回は防腐を塗ったところまででしたが日を空けたので乾いているとおもうので
今日は目地にコーキングを詰めていく作業になります
IMG_20161108_153654.jpg
本当なら全部板をはってから防腐をぬるなりコーキングをやるなりの方がいいのですけど
全部屋根をはってしまうと上に上がれないので(強度的な関係)ある程度分割して作業をすすめていきます
まずはコーキングとガンを用意してあの隙間から体を出して上下両方の目地にコーキングをかましていきます
IMG_20161110_113307.jpg
けっこう隙間があるのでさすがにこのままじゃ雨漏り確実です
あとは服につかないように注意して目地詰めしていくだけです
IMG_20161110_122006.jpg
だいたいつめ終わりました
乾くまではここで他の作業は無理そうなので今日はこんなものでしょうか
ちなみに予定ではこの隙間はコンパネを加工して一枚ものを張って完成させます
野地板だと3枚ほど張らない無理そうなのでめんどくさそうだし材料もないのでコンパネで一発で仕上げてしまいましょう
もしくはビニールハウス用のビニールをホッチキスで留めて空が見えるようにするか・・・・
しかしビニールだと強度と耐久性に難がありそうなんですよね
でもよく考えたら穴開かなければ3年ぐらいはもつか?
閉じてしまうよりもビニールの方がすぐはがせそうだしその後のメンテナンスも楽かもしれないからビニールもありかもなぁ
IMG_20161110_122751.jpg
とかいいつつも一応コンパネに防腐剤をぬっておきます
どちらにするかは次の作業をするときにでも決めてどちらにでも出来るように準備だけはしておきましょう
IMG_20161113_120209.jpg
もしもビニールだと切らないで一枚ものでグルっと回さないと板のように継ぎ目は無理そうだな
あとはホッチキスだと雨ならいいけど雪がのったら重さでやぶれないだろうか・・・
そのへんも要検討ですね
あとは半分板で半分ビニールとかw
うむう
どうしようか悩むなぁ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610611総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1666月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編