ツリーハウスの安全点検 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウスの安全点検

投稿日:2017年2月24日

なんか最近は春一番やらが吹いてすごい風が強い日が多かったですね
おかげでツリーハウス内にいるとギィギィ音を立ててわずかに揺れております
高ければ高いほど揺れがつよくなるみたいであのあたりに作ってよかったなぁと思いました
当初の予定みたいにもう一段上に作っていたらけっこうきびしかったのではないでしょうか
一本の木で他の枝とかもあまり関わりのないような私の作ったツリーテラスみたいなやつなら
木の揺れと一緒に建物も動くのであまり歪みがでないのですが
別の木にまたがっていたり枝分かれした先の方に固定するとそれぞれが違う動きで揺れるので
土台などにかなりの負荷がかかるみたいです
私がつくったツリーハウスのほうは枝分かれしている場所だけども三又に分かれて結構ちかかったので
幹が太いせいもあり土台を固定したあたりだとほぼ歪まないので安心です
ただし屋根の一部を振れ止めとして固定した場所は風でゆれるたびにけっこう動いたみたいで
2本打ち込んでいた75mmのビスが両方とも抜けてしまっていました
風の無い日なら小屋の固定にはよさそうですが逆に強い日だと引っ張られたりして小屋自体がゆがむので
固定しないでフリーの状態のほうが安全そうでした
そういえば北海道だかにあったあの有名なツリーハウスも何年か前に台風かなんかで
ぶっ壊れてしまったってききましたね
夏バージョン
500_12659731.jpg
冬バージョン
6d31c92b2a52ccbf30c6e3de3e6e52f7.jpg
なんかミノムシみたいw
あまり広くはなさそうですけど形が独特で味わいがありますよね
まぁこんだけ周りになにもない平原じゃモロに風受けて吹っ飛ばされそうではありますけど
そんなわけで我がツリーハウスも最近の強風で異常がないか点検をすることにしました
もしかしたら土台のビスでもゆるんでいたりするかもしれないですからね
IMG_20170219_134611.jpg
前に目的は謎だけど何かにつかえるだろうと思って作っておいた空間があるのであそこにあがれば
床下の土台の点検が可能なので6尺の脚立をハシゴ状にして上にあがって近くから点検してみることにします
先ずはツリーテラスとつながる橋の部分から
IMG_20170219_133659.jpg
・・・・・・・・・・
特に問題はないみたいです
更に他の土台周りをチェック
IMG_20170219_133711.jpg
・・・・・・・・・
一通りみてみましたがどうやらゆるんでいたりビスが折れているような場所はなさそうです
たまにちょいビスの頭が出ているのは元からもう硬くてあれ以上はいらなかったものなので
問題ありません
つかっているインパクトのトルクがちょいと弱いので節とかなんかしらの固い所にあたると
それ以上はねじこめない場所もあるんですよね
相手も生きている生木なので水分があるからビスの摩擦も高い場所もあるし
先に細いドリルみたいので下穴を開ければいけそうかもしれないですけど数がおおいので
めんどくさいから下穴なんて一回もあけたこたありません
SPFはけっこう柔らかいからそのままビスをねじこむことができますからね
点検で問題は見つかりませんでしたが他の問題が一つ見つかりました
前々から解かってはいたのですがここに上がるのには他から上がれる場所がないので毎回
ハシゴを掛けないといけないのですよね
なので今回、毎回ハシゴを掛けなくてもよいように階段側からなんとか渡れるように足場を作ることにしました
IMG_20170219_134543.jpg
位置としてはこのあたりがベストかな
さっそく下で2x4の加工です
IMG_20170219_134939.jpg
階段の脇にぴったりくっつくように角度を調整しーの
IMG_20170219_135540.jpg
こんな具合ですね
めったに使う場所じゃないからこんだけでいいかな
上から見たことろ
IMG_20170219_135724.jpg
ちょうどぶら下がれるような手すりがあるのでここに捕まりながら先ほどつくった足場を渡って
床下のスペースに移動することが可能になりました
冬場は薪とか置いておくのによさそうだけど重い荷物を持ちながら渡るのはキツそうw
現在薪はテラスに保管しています
いまのことろたいして邪魔にもならないからよいかなーと
まだ寒いからそれほどテラスを利用しないですからね
利用するような温かさになれば薪の必要がなくなるから別の場所に移動させらるし
あのままでいいか
当初は部屋の床に穴開けて下に降りれるようにしようかと考えていましたが
ツリーカフェの店内はけっこういっぱいいっぱいでいじれるような場所がないw
カフェを作る前みたいにあの位置にベットがあればその下あたりに降りれる
穴を作ることもできたんですけど残念です
でもアレかなぁ
何かしらの小さい穴があった方が延長コードとかも通せそうだし夏場あの涼しそうな
床下でパソコンとかいじるときに電源もってくるのによさそうかなぁ
うーむ
また夏になったらなんか考えてみようかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610136総訪問者数:
  • 55今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1191月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編