web拍手 | 山奥小屋暮らし

未分類

web拍手

投稿日:2017年9月18日

前に使っていたfc2ブログには拍手ボタンを設置できる機能がありました
旧ブログではその機能を使って色々変な使い方をして遊んでいたこともありけっこう気に入っていたのですが
あれはfc2ブログ内でしか使えないようでWP(wordpress)を使うようになって拍手ボタンを付けていませんでした

が、私も出来ればあった方がよいかなーと思っていたとろこにコメントでも要望があったので
なにか代わりになるようなものが無いか調べてみました
まだWPに関しては始めたばかりでなかなかうまく扱えないのですが
こうやって色々しらべることでどんどんスキルがアップしていくように感じる

そしてブログの下の段をみてください
おかげさまで何とか拍手ボタンを設置することに成功しましたぞw

今回つかわせてもらったのは
まろやかWEB拍手という無料のもの

なかなか細かい設定もできてfc2ブログの拍手のように使えました

最初は調べたブログにもその拍手ボタンが設置してあったので試しにおしてみたらカンウントが1あがったので
おおw なかなかいいではないかと思ったのですが
もう一度押してみたらまたカウントが上がってしまいました

fc2拍手みたいに一日一回しか同じ人が押せない設定ならよかったのになぁっとすこし残念におもいましたが
とりあえずインストールしてたみたらそこらへんも細かく設定することが可能でした

インスコしたときのデフォルトでは24時間で上限5回までになっていましたが
ここをいじればfc2みたいに出来そうです
なので
24時間で上限1に変えました

これで機能としてはほとんど一緒になったのではないでしょうか
それとコメントを書けるか書けないかも選ぶことが可能で
私は拍手コメントは別にふつうにコメントが書ける機能がブログにあるのでそれは表示させないせっていにしました

そしてまたこの拍手機能をつかって面白そうな使い道を思いついたのですが
その案はいずれ使うことにして今回は秘密です

(`・ω・´)

しかしこの年になって壱から勉強するってのも悪くはないものですね
現在はそんなかんじで試行錯誤しながらブログ制作をしています




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610650総訪問者数:
  • 2今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1705月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編