魔法の絨毯みたい | 山奥小屋暮らし

未分類

魔法の絨毯みたい

投稿日:2017年9月22日

 

少し前に地元の湧き水を汲みにいった日のこと

出かける前までは比較的天候が良かったので敷布団を干したまま

出かけてしまった

 

いま使っているやつではなく予備として涼み小屋に保管してあったものだったのだが

定期的に干して管理していた

夏休み中天気悪い日おおかったですからね

今回100均で布団いれるための大きい袋を買ってきたので

その中に収めるまえに最後に一干ししようと思って出したままで出かけてしまったのだ

 

そして水汲みの様子は日記に書いたとおり

途中からすごい豪雨に襲われた

そんで帰ってきたらやっぱりびしょ濡れになっていた

こんな状態じゃ仕舞ってもしょうがないため放置して干したままあくる日

 

せっかくだからと川で丸ごと洗ってみることにした

なかなか敷布団を自分で洗うってないですよね

干すことはあっても・・・

 

あのサイズだし厚みもあるから桶の中では洗えない

仕方ないので川に直接ぶちこんでみた

その時の写真は撮っていなかったのだが

まるで魔法の絨毯みたいに敷布団が川に浮いていたw

 

中には綿が入っているのですごい浮力

水を吸収するのにけっこうな時間がかかるのでずっと浮いたままだった

そのおかげで逆に川底の砂を巻き上げないで済んだのでそのままモミモミして

敷布団を洗った

傍からみたらなかなか滑稽な姿に写っただろう

 

その後、川から引き揚げようとしたのだが今度は水を吸っていて

すんごい重い

裸になって肩に担げば運べそうだけど

服を濡らさないように腕だけで少し離して持つのはかなりきびしい

 

一度近くに桶を置いてその上にのせ多少だが水気を切っておく

敷布団が水を吸うと重さが半端ない

いったいコイツ何キロあるんだろう

干場までの距離を持ったまま運ぶのは無理だと判断して

一輪車にコンパネの端材の板を敷いてその上にのせ運びました

 

そんでロープに掛けてその日は天気がよかったので半日ほど干しておいたのですが

途中で様子をみてあることに気づきました

普通に半分に折って水平に干しておくと下の方に水が溜まってなかなか

水気が切れない

そこで斜めに傾けてみました

 

こんな具合に!

そしたらツツーーっと底にヒタヒタになっていた水が底辺の角に向かって

集まって滴りはじめた

おほうw

すばらしいね

こうやって斜めにかければより速く敷布団を乾かすことができるのだ!

まぁ普通の人は敷布団なんて洗う人は少ないとはオモウケド

天気がよいので中央のあたりは触った感じほとんど乾いているようだった

 

さすがに底のあたりは少し湿っていたので夕方いったん屋根の下に

保管して夜雨がふってもいいようにしておいた

そして次の日も晴れていたので一日ほしておいたらきれいさっぱり

乾いてしまった

これで心置きなく圧縮袋に入れて保管できそうだ

別に押入れの様な場所に入れておくわけじゃないので袋に入ってさえしまえば

圧縮する必要はないしね

どうせ掃除機ナイシ

袋に入っていれば埃もつかないし大気の中の湿気も吸わないから定期的に

干さなくても平気になるだろうからね

 

今までは夏場、涼み小屋でお昼寝する為に置いてあったものなんだけど

これからは涼しくなるし使う機会も無くなるから仕舞ってしまうことに

 

来ることはないと思うがもしお客さんがきたら使ってもらうことが出来るもんね

 

しかし水を吸った敷布団

マジでヤバイ重さだったな

変な持ち方したらぎっくり腰になりかねん

背中に乗せて運べば安定するけど下の人間はびっしょりになるだろうしなw

やはりできれば干すだけのほうがいいわいな

 

子供が地図を書いたりしたらお母さんは敷布団を風呂場とかで洗ったりするのだろうか?

そう考えると私が知らないだけでけっこうみんな敷布団洗っているのかもしれん

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    布団洗い・・・長座布団を洗ってヒーヒー言ってしまったオバサンは
    思った通りの展開に笑ってしまいました。

    でも干すだけより洗って干すと、サッパリ感ハンパないです。
    お疲れ様でした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608359総訪問者数:
  • 0今日の訪問者数:
  • 61昨日の訪問者数:
  • 2247月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編