作物の様子 | 山奥小屋暮らし

未分類

作物の様子

投稿日:2017年10月7日

 

少し前の畑の様子です

時期は9月の半ばあたりだったかも

畑がだいぶ雑草まみれだったから多少刈り込んだけどまだけっこう残っているね

中央にはナスが植わっている

まだ実がちょいちょいあるからこう少し収穫できそうね

秋ナスは一番うまいらしいし

 

丸くて甘いプチトマトはほとんど終わってしまったが

この長細くて小さいやつはもう少し取れそう

味はかなり本来のトマトっぽい

いかにも野菜だぜといったかんじ

トマトはそのまま手軽に食べられるからよいね

 

人参も収穫してみた

栄養のバランスが悪いのかすごい形になっとる

放置してたら高麗人参みたいになるじゃろうか

食べてみたら味はいたって普通

 

それと白菜がだいぶ虫に食われて穴だらけなので畑からプランターに移動してみることに

 

少し高い場所に置いておけばこれから新しく出てくる葉っぱは虫食いが減るとおもうのだ

それと冬に向けてもう少し白菜育てようかな

このまえタネ蒔こうとおもって在庫みたらなかったので今度買ってこなくては

まだ100均においてあるとよいのだけど

 

そんで白菜抜いた跡地に今更ながらキュウリのタネを蒔いてみたけど

たぶんもうむりだろうなぁ

もし芽がでてきたらビニール被せて小型のビニールハウスみたいにする予定

新しいドレッシングを買ってしまったのでできれば生野菜がほしいのだ

 

あまり手広くはやらない

どうせ沢山あっても食べきれないのが分かりきっているからね

今度は保存のききそうなものを育ててみたいなぁ

小豆とか豆類あたり

夏場は特に野菜にこまることがないからやはりどうやって冬場に食糧を

溜めておけるかが課題だね

とはいうもののスーパーは便利なのでどうしても外で食糧をかってしまうのだけども

 

特に縛りプレイをしている訳じゃないから完全自給自足にこだわらずに

良いとこどりで生活費を圧縮して生きていくのだ

本格的な冬になるまえに乾麺やパスタなど日持ちする食糧をがっつり買い込んでおかねば

多分だが現状でも敷地から一切外へ出なくても三カ月分ぐらいの食糧は備蓄してある

 

これで大雪がふって閉ざされようともまったく問題なし

あとは体を壊さないようにだけ気をつけよう

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610185総訪問者数:
  • 104今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1240月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編