散歩で散策 | 山奥小屋暮らし

未分類

散歩で散策

投稿日:2017年10月29日

 

さて、今日も暇な私は散歩にでも出かけようかな

この前、思いもよらずアケビを見つけてしまったので

他にも成っている場所がないか探しながらの散歩

 

去年までは見つけることが出来なかったのだけど

それは単純に私が探すのが下手なだけだったのかもしれん

 

でも去年は山芋さがしながら散歩してたから成っていれば

一緒に見つけていたとおもうのだけど・・・どうなんだろう・・・

 

そんなことを考えながら今日はアケビをメインにして散策してきました

 

そしたら見つけましたよw

この前の場所とは違う場所

 

 

ケータイのカメラだと見つけづらいですね

この前みつけたのより小ぶり

もしかしたら種類がちがうのかな?

あとは数も少ないかったのでもしかしたら成長中の細いものか

栄養がたらんのかな?

 

大分 位置も高いので場所だけ確認して今回は放置

脚立を肩に担いでくるにはちょっと距離もありますからね

 

今日は観察だけにしておこう

 

そしたらもう一か所見つけました

これで前回のもいれて三か所、も見つけてしまいましたぞ

 

 

 

 

 

こっちはなかなかの量です

多い場所なんか6個ぐらいまとめてついているように見える

しかしここも成っている位置が高いなw

 

やはりなにか専用の高枝切ばさみ的な物を竹ででも作るしかないかもしれないね

柿取るみたいに

ただこの前 脚立をつかって手で直接、もぎった時けっこうがっちりついていたんだよなぁ

うまく下から捕れるだろうか・・・

 

それにしても近場にこんなにアケビがあったのですね

むしろ今まで気づかなかった方がびっくり

いったい私は何を観ていたのだろうかw

 

なにか落ちていないか地面ばかり見ていたのかねぇ・・・

そんなはずはないとおもうんだけど

 

 

山芋を探していたときは それのみに注意をして集中していたので

視界にはいらなかったってことにでもしておくか

 

今回は始めからアケビに絞っていたら見つけられたもんね

 

もしもずっと山で生きていくなら今後はもっと視野を広げて

色々なものが見えるような探し方を会得しないと効率がわるいかもね

 

上だけに限らずキノこなんかの下も探しながら同時にね

まぁ キノこは怖いからとらないとはおもうけど

 

知ってるシイタケでも野生でみつけると自信がもてないぐらい

不安だもんね

コイツにてるけど本当にシイタケか!?って思う

マイタケとか特徴がはっきりしてればいいのだけどね

 

 

アケビも三か所みつけたからこんど庭にでも移植してみようかしらw

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609964総訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 73昨日の訪問者数:
  • 1019月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編