すばらしい技術 バーサライタ | 山奥小屋暮らし

未分類

すばらしい技術 バーサライタ

投稿日:2017年11月7日

 

何時ものように暇つぶしでネット動画をみていたら

すさまじい物を見つけてしまいました

 

バーサライタという物らしいのですが手品をみているかのような

不思議さ

 

どうやら残像を利用した現象のようですが魔法の様です

 

簡単に表現すると

二次元に展開する三次元投影

 

 

いや・・逆か

三次元に展開する二次元投影

 

うむ 自分で書いていてまったく意味わからん!

こういうものは百聞は一見にしかず

現物を観てもらうほかない

 

ということでリンクを張ってみる

 

空間表示腕時計を作ったった

youtubeの動画からです

 

 

すっごーい

時計の文字が空中に立体的に浮いているように見える!

しかも点滅がなく常に安定して表示されているのがすばらしい

 

さいしょサムネでみたときはどうやって表示させているのか

すんごい不思議でしたが動画をみて指で止めているのをみて

一発で構造が分かりました

こんな装置であんな不思議な感じに見えるのね

うまく使いこなせば立体映像としていけそうな気がしなくもない!

 

詳しい原理はわからないけどあんなにもはっきりと文字が見えるんですね

 

車のタイヤとか扇風機とかでも逆回転してるようにみえたり

止まっているようにみえたり ゆっくり回ってみえたり

残像によって不思議と変化しますもんね

多分そのあたりのものを利用しているとおもうのですが

普通はライトが着きっ放しだとただの円になってしまうとおもうのですが

それが無い

そうなると高速で点灯と消灯を繰り返していると予測するのですが

あんな高速で動いていて場所がブレることなくッキリ映るなんてすごいですよね

 

同じ人の作品に魔法陣のもあるけどあっちもすごいね

 

 

それと動画をもし見たひとで他にも気になるものがありませんでしたか?

 

私は一回みただけですごい気になりました

それはBGMです

 

 

特にサビの部分になる

どうしてだろう~?♪ どうしてだろう~?♪

ってところのフレーズになるとなんか心がキュンとなります

とてもいい曲ですねー

 

詳細を調べてみました

 

作詞:月里文音

作曲:南かのん

歌:滲音かこい(ボーカロイド にじみねかこい)

曲名:太陽と月の腕時計

 

一応フルコーラスのバージョンもあったのでリンク張ってみます

 

太陽と月の腕時計

ニコ動なので観れない方は曲名で検索かけたらyoutubeにもあるかも

 

最初は良く聞き取れませんでしたが

どうやら童話風の物語になっているみたいですね

私はサビのメロディに瞬殺されてしまいましたけどw

 

私の中の今年の曲ランキングの1位になるかも

 

 

とっても良い動画を見つけてしまいましたね

 

謎の技術といい

音楽といい

どっちも最高でした

 

すでにあの技術をつかったおもちゃとかもあるみたいですが

あそこまで綺麗に見えるものが製品としてあったら

ほしくなってしまうかも

やはりベタですが時計がいいですかねぇ

ずっと眺めていられそうな気がします

 

世の中 すごい技術がまだまだあるもんですな

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    〉うまく使いこなせば立体映像としていけそうな気がしなくもない
    実は結構前からあったりします
    https://bouncy.news/3395
    このタイプのお手軽なホログラフの他にも、何もない虚空にプラズマで立体映像を投影する本格派も確立されていますよ

    • 仙人郷 より:

      すでにこんなものがあったんですね
      そういえば初音ミクのライブとかも同じ技術だったかも

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610183総訪問者数:
  • 102今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1238月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編