太らせて食べるのがやはりお得か | 山奥小屋暮らし

未分類

太らせて食べるのがやはりお得か

投稿日:2017年11月9日

 

少し前の事

去年シイタケの菌を植え付けたやつに何本かはえてきたのだけど

その後、他の原木は生えてくる気配がないので

そんなに数が取れなそうだったので残りを限界いっぱいまで

大きく育ててから食べることにした

残りはもう2個しかない

 

 

かなり育った

直径は14~15cmぐらいあるだろうか

 

 

多分だがこのあたりが限界だろう

これ以上は傷んできてしまうかもしれない

しかしこのぐらいのサイズにもないれば一個でもかなりボリュームがあって

食べごたえがあった

サイズが大きくなったが味もおおあじになったという訳でもなかった

しかしお店で売っているのは程よいサイズのしか見かけないから

アレの方がやっぱりうまいのかな?

私には味の違いがわからなかった

もしくはあのぐらいで収穫した方が鮮度がもつとかかね

 

質より量を求めがちな私にはほとんど変わりなければ

でかいにこしたことはない

なんせ1っこで3個分ぐらいになるもんね

なんかきのこのステーキみたいだったw

 

どうやら今年はこれで終わりみたいだな

また来年の春や秋に生えてきたらいいなぁ

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    山の中にいるのとアパートにいた頃とどっちが気分良いですかね?

    • 仙人郷 より:

      アパートは平日の日中、駐車場に私だけの車がいつも残っていると
      部屋に籠っていてもけっこうプレシャーがありますぞ

  2. 匿名 より:

    そうなんですよね〰
    やはりあなたは打ちたてたんですね
    あなただけの場所を

  3. 与謝野 より:

    実家でシイタケを育ててます。本業じゃないですけどね。
    放っておけば、売っているものより大きくなりますよ。
    傘が開きすぎるとヒダから胞子が落ちて汚れるし、傷みやすかったり乾いたりします。
    自家用として食べるなら、好きなタイミングでいいと思います。
    開いてないものを黒っぽいものの上にずっと置いていると、丸く白い跡がつきますが、それが胞子です。
    ではまた。

    • 仙人郷 より:

      あのころは雨降りっぱなしで常に濡れていたので
      胞子は全然気づきませんでした
      やはりデカい方がよいですね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608345総訪問者数:
  • 47今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2233月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編