太陽温水順調 | 山奥小屋暮らし

未分類

太陽温水順調

投稿日:2017年11月12日

 

この前この装置を作った時は水いれて2時間ていどで出してしまったので

ぬるい程度でしたが今回は朝からずっと太陽が当たっていて

昼ごろにシャワーを浴びるため回収したのでこの前よりも

温まっていました

 

これです

まぁ11月にしては暖かいというのもあるのかもしれないですが

朝から快晴ならけっこう水温もあがるみたい

 

フタを外してバケツに入れ替え

手をつっっこんでみると予想を上回る温かさ

しかし手だけだと正確な温度がわからないからちょいと

小屋内にある温度計もってきて計ってみた

 

 

おほー

11月にはいったにもかかわらず

水温が39度まであがっておる

これは温めの風呂と大差ないんではなかろうか

こんだけあれば追加であたためる必要もない

 

頭だけ洗うなら30度程度でもよいがそのまま体も洗おうとおもったら

やはりこれぐらいの温度はほしいものよ

 

今日みたいに晴れている日はシャワールームも暖かいから

もう少し低くても平気だけどね

 

実はこの方法いがいでもっとお手軽な方法もあるんだけど

アレみたいに場所もとらないし材料もとくにいらないからね

 

それはペットボトルを車のダッシュボードの上に置いておくこと

4L入る焼酎のボトルなら頭洗う程度なら足りるだろう

 

とくに黒くぬらなくてもダッシュボード自体が黒いから効率よく

あったまるしね

 

ただし問題点が数点ある

一つは常に太陽が当たる場所に駐車スペースがあることと

温めたら必ずその日のうちに使わねばならんこと

 

私がつくった装置なら太陽光が中まで透過しないので

半年放置しても問題ないのだが

ダッシュボードの上のペットボトルは光を透過するので

すぐに藻が発生してしまうから使わないで長期放置できないこと

まぁ私みたいに川の水じゃなくて水道水から塩素はいっているから

藻も発生ししないかもしれないけど

 

そのあたりをクリアーできたらダッシュボード温水もありだとおもう

私も昔は活用していたしね

 

 

あの場所もたぶん風があまり吹き抜けないもの良いのだろうなぁ

前の場所は平地で上空に浮いていたのでけっこう風により

熱をもっててかれていた感じがする

 

その点 車の中って密閉されているから車内もあったかくて

熱をもってかれる割合も少ないだろうからのう

 

もう今の私には必要のないものだけどね

 

 

さあ 日の出ている温かいうちにシャワーでも浴びておくか

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どう温めるかとの戦いですね

  2. より:

    ビニールハウスでもあればさらに太陽光が弱くなっても行けるかもしれませんね
    意外と安いのがあるので検討してみては?
    雪の問題があるかもしれませんが、、

    • 仙人郷 より:

      少し考えたことはありますが意外と長くてでかいので予算面から諦めています
      たしかにハウスで囲ってしまえば今以上に温度あげられそうですからね

  3. より:

    返信ありがとうございます

    1坪用が1.5万円弱
    2坪用が2万円弱
    3坪用が3万円弱くらいからあるけど安くはないかもしれませんね
    張り替え用ビニールだけなら安いけど
    そこらへんに生えてる竹でなんとかするのはめんどくさすぎるか、、、

    • 仙人郷 より:

      やれば可能だけど
      ほら私でいがいとめんどくがりだから
      でも最近あのあたりに小さい畑をつくってハウスかけるのもいいな検討中

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610089総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1144月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編