保存食みっけ | 山奥小屋暮らし

未分類

保存食みっけ

投稿日:2017年11月23日

 

このまえディスカウントでかなり安くなったアルファ米を見つけた

アルファ米ってのは特殊な技術で乾燥させたお米で

お湯でも調理できるが冷たい水だけでもご飯になる優れもの

保存期間も長く5年ぐらい期限があるので

震災に備えて何個か隠しておくと緊急時にはよいかもしれない

 

震災からもう5年以上経つのでそろそろ初期の頃のは賞味期限が切れそうな

のがではじめてきているはず

今回はそんなやつが安く売っているのをみつけたので

購入してきた

 

なんと一袋80円だったのでけっこう大量に買ってきた

期限は残り半年ぐらいだがそれまでに食べてしまえば問題ない

 

それに私の中のルールに賞味期限1,5倍説という

物があって期限がきれてもそのぐらいは問題ないと考えている

この米も期限が5年もあるので7~8年程度なら余裕だろう

だから焦らずのんびりと食べていくことにする

さすがに半額弁当にはかなわないが

白米一食分で80円ってのはなかなかのお手軽さ

焚く手間がいらないので横着したいときにはこれを食べよう

 

とりあえずメイン小屋には3個ほど置いておいて残りはかさばるので

倉庫の食糧BOXに預けておく

ここは調味料やパスタ等 保存のきく食材が入っていて

大雪で閉ざされてもかなり長期に立てこもることが可能

他にも色々 保管しているのでたぶん3か月分ぐらいの食糧がある

 

 

さっそくどんな感じなのか食べてみることにしようかね

アルファ米食べるのは初めて

1年ぐらい前に期限がまだ4年ぐらい残っているのこうにゅうして裏山に埋めてある

のがあるがあれは味見しなかったので今回が初

 

水で60分 お湯で20分か

今回はお湯で作ってみることにしよう

 

 

 

開けてみると中にスプーンと乾燥材がはいっていた

感想材が見つけづらいので取り忘れ注意

米は乾燥してサラサラだね

袋の内側に線があるのでそこまでお湯を入れる

 

一応 ダウンに包んで保温しながら

その方が調理効率がよさそうだしね

食べる時にも温かいものが食べられそうだ

 

20分後

 

 

出来上がったものを開けてみる

おお!

しっかり焚きあがっとる(焚いてはイナイケド)

 

おいしいね

普通のご飯とそんなに大差ないほどのクオリティ

技術の進化はすばらしい

普通にアルファ米を買うと一袋250~300円ぐらいしそうだから

普段食べるにはちょいと高い気がするが

期限近くで一袋80円だったので気兼ねなく食べることができそうだ

 

なかなか良い物をみつけたわい

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 孔明の罠 より:

    籠城可能ですな!

  2. みなみん より:

    賞味期限が3年以上のものは包装の密封が破れない限り半永久的に食せるそうな
    12年前のスパムを食った事あるけど全く問題なかったっす
    8年前のカニ缶も普通に美味しかったっす
    同じく8年前の素麺も普通に美味しかったっす

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608345総訪問者数:
  • 47今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2233月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編