ドラム缶風呂 改 | 山奥小屋暮らし

DIY 未分類

ドラム缶風呂 改

投稿日:2017年12月10日

 

このまえドラム缶風呂をいかに効率よく沸かすかと悩み

あるていど構想はまとまったものの材料がないので

放置していたが買い物ついでに100均でその材料を買ってきた

 

買ってきたものはアルミテープとガスコンロの周りに立て掛ける

アルミの物 しめて200円

 

前回はここまで

 

辺りからブロックをかき集めてさらに高く積み上げていく

 

 

おほー

すばらしい

これだけ周りを囲えば相当効率よく温めることができるのではなかろうか

とりあえず隙間を塞いでいく

 

使うのはこれ

アルミの薄い板とアルミテープ

 

マジックで印をつけて型通りにハサミで切って塞いでいく

アルミが薄いからハサミでさくさく切れてよいな

 

とりあえず上部は塞ぎ終わった

さらに前面の隙間も塞ぐ

 

ドラム缶の底にも少しだけ仕切りをつけて熱が前から逃げないように

しておいた

この段差があるだけでだいぶ前から煙がもれないと思われ

 

後部にエントツを出すための穴を開ける

今回はアルミの蛇腹のダクトを使う

昔買ったやつの余り

念のため限界まで伸ばしておく

柔らかいのである程度つぶれるから多少穴がいびつでもよかろう

 

穴に差し込んであとは倒れないように鉄線で根本をドラム缶に括っておく

これでもほぼ完成に近いがある程度物が上に乗せられるように

板も設置しておこうかな

 

在庫のコンパネを引っ張り出してきて適当なサイズでカット

ドラム缶に乗せて墨出し

あとはここを丸くくり抜け場良いのだけど

いい道具もってないんだよなぁ

100円でかったちゃちい回し引きはあるけどこれだけの距離を切るのは

すんげえ大変

ジグソーを持っていれば楽ちんなんだけど無いのでどうしようか

悩んだ末にこれはどうだ?とおもう方法を考えた

 

それは持っている丸のこをつかって曲線を切る方法

丸のこでは曲線は無理じゃね?と思うかもしれないが

いままで色々扱ってきてこれならもしやと思う方法を閃いた

 

 

その方法とは

刃を全部は出さないでこの程度にしておく

12mmの板の6~7割程度だろうか?

昔試したことがあるのだが刃がちょびっとしか出ていないと

意外と自在に曲がることを知っていたので

なるべくその刃の厚みを曲がれそうな限界まで出しておく

 

あとは板をうまく回しながら気合で曲線をきっていくのみ

やはりこのぐらいの刃の出し具合が限界のようだ

下まで刃が届いていないのでテーブルの上で切れるので

安定して力がこめられる

 

完全に切れてはいないが旨い具合に墨通り切れた

 

近くでみるとこんな感じ

これだけでも切れ込みが入っていればあとは回し引きでも

そんなに労力をつかわずに切れる気がする

 

やはりサクサク切れるぞ

これはなかなか良い方法を見つけたわい

コンパネ程度の厚みならこれからは曲線があったら

この方法で切ることも頭の片隅に入れておこう

裏面にもおなじ場所に墨を出せれば裏表から半分づつ切って

綺麗に切り抜くことも可能かもしれない

きれいに丸くくり抜けた

あの方法なら板を半分に切らないでもくり抜くことができたかもしれないな

まぁドラム缶の淵は少し出っ張りがあるから上からスッポリ入らないので

この場合は切って正解なんだけど

 

最後に高さを調節して板を乗せる

これだけ隙間があれば板が燃えることもないだろう

見た目はアレだけどこれなら相当効率よく熱を受けることが出来そうだ

底だけよりも3倍ぐらい面積がある気がする

これなら周りが寒くても熱の逃げる割合もかなり減りそうだしね

 

なんとか完成したのであとは雪が降るのをじっくり待つかのうw

まぁその前に一度試運転をしてみてもよいのだけど

どちらにしても楽しみだわい

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 未分類

執筆者:


  1. みなみん より:

    おほー (コスパ的に)完璧じゃないすかー
    白くモワモワ立ち込める湯気の中に浮かぶ狐面男の姿が見えてきそうです

    • 仙人郷 より:

      実はもう試運転したのですがかなり沸くのが速くなりました
      その時の記事は残念ながら・・・

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PREV
奴が来る
NEXT
和服
語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609948総訪問者数:
  • 69今日の訪問者数:
  • 42昨日の訪問者数:
  • 1003月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編