久しぶりの武器制作 杖編 | 山奥小屋暮らし

武器制作

久しぶりの武器制作 杖編

投稿日:2017年12月12日

 

さて、今日は久しぶりに中断していた武器作りを再開しようかな

なんでそんな気分になったのかといえば

その素材となる木が休眠に入ったから

 

そう!

今回作る武器は 杖です

今までは製材を加工していましたが今回は杖ということで

自然の造形を活かしたものを創るのです

 

ノコギリをもって久しぶりの裏山探索

本日は杖になりそうな木を求めてなので薪になりそうな倒木は放置です

 

そして早速一本げっと!

写真だと見た目よりもコブの映りが良くないな

 

更に探索してこんな感じの木を発見

なかなか程よい太さで巻きつかれている物が無い

そんで大概、巻き付いているツルはボソボソなので崩れてしまうのだが

こいつはまだ平気そうなのでツルごと取ってみた

 

脇から出ている枝もなんとなく形状がよさそうなので

切らずにそのままにして持って帰ってみた

さすがに漫画などにあるようなハテナマークのような

形状の木は自然界ではまずないだろう

ツタならけっこう複雑な形はみるのだけど

あいつらふにふにだからつかいものにならん

 

今回はこの二本ぐらいしか良いものがみつからなかったので

これだけ持ち帰ってきた

 

持って帰ってきたものは念のために腐らないように防腐を塗ることにする

今回は自然の造形を活かすためにほとんど加工はしない

逆に言えばいかにかっちょええ形の木をみつけるかに全てかかっている

 

長い二本は両手棍

長杖は柄を地面につけて立てるとてっぺんが目線より

ちょい高い位置ぐらいの長さだろうか

真ん中にある小さいのは片手棍

これは別の日に取ってきたもの

 

防腐ぬっただけだけどこれでほぼ完成だな

あとはなんか先っちょに水晶とかドクロとか乗っける程度だろうか

 

手前の杖は螺旋がなかなかいい感じで絡んでいて良いね

奥のはオーソドックスなタイプ

それでも自然界から探してくるのはかなり大変なんだぞい

 

本当は皮をむいた方がよいかなーとも考えた

海から拾ってきた流木みたいにね

しかしめんどくさいので今回はそのままで

ツタからんでいるほうは現実的に無理そうだし

 

 

他にも別の日に取ってきた素材もある

 

 

こんな感じのを見つけた

こいつらは細目ね

ハリポタとかで使っていた振るタイプの杖によいかも

 

捻じれているものをいろいろ集めてきた

やはりツタはやわくていまいちだな

 

根っこを掘り起こしてそれっぽい形ものを探してきた

奥のは持ち手のあたりに捻じれもあって良い感じ

杖と斧の中間みたいなものだろうか

完全に属性は打撃だね

 

スティックタイプ

このサイズはなかなか良い形状の物が見つからない

細いものはツタも絡みずらいのかな

 

小さいものはなにか装飾とかを施してみたも良いかもしれないなぁ

これなら皮剥くのもなんとかなりそうだし

 

なんせ今回はほとんど加工してないもんなw

 

あとはどこに飾るか悩むわい

 

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-武器制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PREV
和服
NEXT
薪の回収
語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608344総訪問者数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2232月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編