なんとなくゆるいのが好き | 山奥小屋暮らし

未分類

なんとなくゆるいのが好き

投稿日:2018年1月10日

 

私、他の人の田舎生活や小屋ぐらしのものを読むのもすきよ

あまり本格的でないほうが好き

できれば人力で出来る程度のものがいいかなぁ

 

庭先にユンボが置いてあったりごつい専用の重機などがあると

けっきょく一般人では無理だなぁ

と思ってしまうのでせいぜいチェンソーとか丸ノコていどの器具をつかって

人力で穴ほったり運んだりしてこれなら自分でも出来そうかな?

ぐらいの奴が好き

実際はやると大変だろうけどw

あとは畑なんかもあまり手広くやっていると本職っぽくて

普通の農家かな?としり込みしてしまって

これまた普通人間の自分には無理だなぁと思ってしまうので

そういうやつよりも本当に自分一人分程度のほどよい距離感の

ゆるい暮らしをしているものが読んでいて楽しい

 

そうなると必然的に貧乏人の生活の方が見ていて楽しい

結局は金さえあればなんでもできてしまうので

そこを試行錯誤して自力であまりお金をかけずに

自分でも出来そうかな?ぐらいの作業だととても親近感もわいてくる

 

どっかで薪ストーブはあまり暖かくないという記述をみたけど

そりゃーでかいお屋敷みたいな広さの家に住んでいれば寒いだろう

 

私の様に天井の低い2坪程度の小屋ならばガンガン燃やさず

熾火ていどのチロチロで低空飛行していても上着を脱げるぐらい

温かいぞい

様は無駄をなくしていけば快適に過ごせる

広すぎる部屋はそりゃー寒いだろうさ

本当にそれだけの広さが必要かい?

 

このように自分ひとりで手の届く範囲の小さい暮らしをしている

物が好みです

まぁ私の場合はただ単純に金がないので人力でやるしかねーからなんだけど

そこに楽しみを見出してコツコツやっていくるが面白い気がします

 

とかいいつつ宝くじでも当たったらごつい重機とか買っちたりしてw

 

それは無いとは思いますが小さいけど少しお洒落な感じの

小屋も作ってみたいなぁ

費用は20万程度で3~4畳ほどのタイヤの付いた小屋

夏場は木陰に

冬場は日当たりのよい場所へと

自由に敷地内を移動できるような小さいお洒落な小屋

軽トラの荷台に乗せるよりもちょい広いぐらいのサイズかね?

ツリーハウスが2.5畳だからあれより一回りぐらい大きなぐらいか

あー想像しただけで楽しいねw

 

あくまでも妄想だけど

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. CLife より:

     ダメ出しされまくりですが、大先輩&大人気ブロガーさんにいじられて光栄です。金にものを言わせてるようですけど、ユンボはヤフオクで30万だし、他の機械も全部ボロ。機械イジリが好きなので、ついつい増えちゃうんですよ。単なる趣味で必要ないものですけど、武具やアンティークと一緒です。車も10万の軽をユーザー車検、タイミングベルトからタイヤ交換まで試行錯誤して自力であまりお金をかけずにコツコツやってます。
     家は広すぎるんですけど、家+土地+井戸で178万円だったので目をつむりました。田舎で小さい家の中古ってなかなかないし、更地を買う方が割高なので。

    • 仙人郷 より:

      ファンヒーター5台を1時間つけて室内が15度ってそうとう燃料代かかりそうですね
      たしかにそれだけ広かったら薪ストーブ1台程度の火力じゃ寒いものうなずけます
      うちの狭い小屋ならファンヒーター1台を15分もつければ冬でも30度ぐらいになってしまうかも
      なので薪もガゴ一個で三日分ぐらい持ちます
      まぁファンヒーター持ってないデスケドネ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610147総訪問者数:
  • 66今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1202月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編