2017年の年間の生活費集計 | 山奥小屋暮らし

未分類

2017年の年間の生活費集計

投稿日:2018年1月15日

 

どうしようか悩んだのですがせっかく毎月の家計簿をつけていたので

参考程度に書いてみることにします

 

集計期間は2017年の1/1~12/31のまるっと一年間

それとなんとなくめんどうなので税金や保険などのアレは省くことにしました

あとは車検の費用も

本当に日々の生活につかった費用になります(家賃、水道光熱費、通信費は含む、まぁ

家賃や水、電気は0円だけど)

 

1月 38300円

2月 23300円

3月 15200円

4月 34600円

5月 39500円

6月 43100円

7月 31600円

8月 36500円

9月 27800円

10月 35100円

11月 23100円

12月 42200円

計 390300円

 

内訳

食費  135800円

雑費  108100円

通信費  72000円

ガソリン 40100円

建材    6100円

衣類    4500円

本     3400円

ゲーム   2400円

灯油    3500円

ガス(缶) 3500円

ギャンブル10000円

 

家賃       0円

水道       0円

電気       0円

ガス       0円

 

計 390300円 となりました

 

やはり一番金額が多かったのは食費ですね

135800円でしたのでひと月1万を切ることはできませんでした

あとは出来れば通信費をもう少し押さえたいことろですね

毎月6000円のでほぼ固定です

 

ガソリンに関しては年間で4万ぐらいか

これに関しては仕事をしていたらかなり増えるでしょうね

今のところ通年で働いているわけでないのでこんなもんですが

 

今年はツリーハウスの補修ぐらいで(後は武器作り)あまり木材も購入していないので

これぐらいでした

 

衣類もほとんど服を買った記憶はありません

手袋とか長靴、Tシャツや下着などの小物ぐらいでしょうか

 

趣味の 本やゲームも今は図書館利用が増えて減りましたね

ゲームはソシャゲですこし課金した程度でしょうか

 

ストーブも薪ストーブとの併用のため灯油代も年間で3500円程度でした

ガスも同じくツリーカフェでコーヒーを飲むのにちょいと沸かしたり

下でストーブつけるほどでもない軽い料理をするときにちょっと使う程度なので

月に缶を3本使うぐらいでしょうか

 

年間のガス代や灯油代よりも一回だけ遊んだギャンブル代の方が高いって

どうゆうことなのよw

やはりギャンブルは手を出してはいけません

 

本来はギャンブル好きなんですけどね

今はこんな暮らしなので卒業してほとんどやりませんが

昔は競馬とかでも一点買いで10万とかぶっこんでいた時もありました

パチンコも毎日通っていたり

麻雀も大好きw

 

今は今回のみたいに年に1回ぐらいパチンコに気晴らしにいくぐらいです

年末のおみくじみたいなもんかな?w

 

因みに2017年の収入は70万円ぐらい

年の内 トータルで2か月間ぐらい表にでて肉体労働しています

 

今回は先にも述べた通り保険や税金は含んでいません

各々自分の分をそれにプラスして換算すればおおよその年間の支出がでるんじゃないかね

臨時に掛る 車検とか医療費とかを

 

私の場合はそれらを含めても収入内で収まることができたので

2017年は少し貯金ができましたかね

 

もしも車がなければ1/3ぐらい支出を抑えることができるんでしょうね

まぁ山奥の田舎なのでそれはかなり難しいとはおもいますけど

 

 

家計簿をつけ始めたのは2016年の夏あたりからなので一年間とおしてデータが取れたのは

2017年が始めてだったので今回は自分でも詳細が把握できたのでなかなか為になりました

 

このぐらいの生活費でもけっこう楽しく?やっていけるもんだねw

 

今後も続けていけたらよいなぁ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. putin より:

    源内はどうなったんでしょう?
    記事を見逃しちゃったかな?

putin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610210総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1265月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編