アカザの杖 仕上げ | 山奥小屋暮らし

武器制作

アカザの杖 仕上げ

投稿日:2018年1月26日

 

この前 皮むいて防腐をしたアカザの杖

乾いたようなので仕上げ作業に入る

防腐をぬり皮を剥いて白かったものにアンティーク感をだすために茶色に

一度クリアスプレで軽く噴いておく

そうするとこのようなケバが硬化してそぎやすくなるので

紙やすりでまんべんなく磨いてつるつるに仕上げる

 

あとはがっつりとニスで艶だし

 

本格的な人は柿渋をつかったり透明な漆で仕上げるらしい

私はお手頃で倉庫にあったもの使ったけど

 

 

 

 

 

 

テッカテカにニスをぬってコーティング

ヘッドの拡大

 

中間のほうがボコボコが多い

黒光りしてかっこいいぜ!

かなり味わいがでてきたぞぃ

 

私が求めていた仙人がもっていそうなグネグネの杖ができあがったぜぃ

 

水戸のご老公がもっている白いアカザの杖も悪くはないが

やはりこいつは年季がはいっていそうな濃い色のほうが私好み

 

全体フォルム

もう少しヘッドがぽっこり丸かったら完璧ね

なかなかそんなかっこいい根っこないけどw

 

 

さっそく そうびしていくかい?

 

→はい

、いいえ

 

 

 

 

 

 

 

 

長さ的にはこんなもんです

地面から立てるとのどぐらいの高さなのでご老公のより少し短いかな?

 

 

 

現在は持ち手が曲がったものも仕上げているがそっちはもう少し

加工が必要なのでそのうち別に記事に書くかもしれないです

 

とりえあずカフェにでも飾っておいて

あと何十年かかるか解らないけど私が自分で使うような歳になるまでは

インテリアとして飾っておきましょうかね

 

ばぁちゃんが生きていればなにかのお祝い事のときにプレゼントにあげてもよかったのだけどもうその機会はないしのう・・・

 

米寿のお祝いのときとかにあげたらよろこばれるかしら?

寿老人がもっているしアカザの杖は長寿の象徴らしいです

 

 

 

身近ではあげられる人、思い浮かばないからやはりいずれ自分でつかうことにするかね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-武器制作

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これはかこいいね。茶黒のテカり感がなんとも言えん渋さだね。
    そのうち仕込みを作りそうでわっくわく止まんないッス!

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610184総訪問者数:
  • 103今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1239月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編