やべー汁 | 山奥小屋暮らし

未分類

やべー汁

投稿日:2018年2月1日

 

干していたアレがけっこう乾燥していたので試してみようかな・・・

 

はたしてどんなもんなんでしょうね

 

 

なんの話しかといえばこいつですよ

以前紹介した

連邦の黄色い悪魔 ことキハダの皮

 

なにやら漢方とか昔ながらの薬の成分として使われている木の皮でやんす

どんな効能なのかはいぜん書いたから今日は詳細は省くけども

 

最初ハサミで細かくしようとしたけど手でちぎれたので適当にちぎっていく

 

いつも急須につかっている鉄瓶だとお湯が多すぎるので今回は茶こしと

色が解りやすいように白いティーカップでいくか

 

黄色い悪魔を茶こしにセットしてお湯をそそいでみる

 

ほーん

香りは悪くないな

ほんのり焼き芋を割った時の様な香りがしないきもしないが

たぶんそれは私の鼻がイカレているだけだろう

 

やはり黄色い汁になるのね

あまりみない色だな

お茶や紅茶よりも鮮やかだぜ

 

どれどれせっかくなのでいただいてみましょうかね

 

 

とかいいつつ一口、口に含む

 

 

 

 

 

 

 

 

半端なく苦いw

初めから薬とわかってなければ速効 吐き出すレベルw

子供ならまちがいなく泣くね

 

そういえば前回の記事で効能を書いたときに その苦味から気付けに

使われたこともあるとか書いてあったがなるほど納得

 

こんなん飲まされたら起きざるをえないw

 

かなり苦いが渋みはないな

一口め 強烈な苦み

二口め 相変わらずの苦味

三口め 本当に飲んで平気なのかと思うほどの苦味

 

しかし 四口め は慣れたのかあまり違和感なく飲める

結局 全体を通して苦い以外の感想は思い浮かばなかったけれども

カップ一杯飲みきることが出来た

 

去年だか一昨年に喰った

山芋のにせもの オニドコロの方が苦かったな

アレに比べればなんぼかマシ

 

とはいうものの苦いことには変わりないw

 

はたして効き目はどうなんでしょうかね 薬としての

良薬は口に苦し の例え道理ならそうとうの良薬であるとおもうケドネ

 

救いは正露丸のような強烈なにおいが残らない点か

吐く息を嗅いでもオッサンの口の匂いしかしねーぜ

 

 

市販のキハダをつかったお薬は 整腸剤として売っているみたいなので

お腹の調子が良くないときに飲むとよいのかもね

 

あまりおいらには必要ねーかもな

普段めったに腹いたくならねーし

 

(`・ω・´)

 

苦味としてはアレなんつったっけ

せんぶり茶だったっけか

アレと同じぐらいかなぁ

 

あれが飲める人なら平気かな

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PREV
カサンドラ
NEXT
語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610520総訪問者数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1575月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編