物件 山小屋 プール付き | 山奥小屋暮らし

未分類

物件 山小屋 プール付き

投稿日:2018年8月18日

 

言葉で説明するとイメージとはるかに乖離する恐れがある

 

500坪の敷地に持ち家がある

小川が隣接しており

ツリーハウスやプールもあります

 

なんかすごい金持ち臭い雰囲気を醸し出しているが

事実は・・・

その目でしかと確かめるがよい!

 

そんなわけで本日はプールを作っていくよ

なんか去年も作ったような気がしなくもないが

その失敗をふまえてすこし改良していく

 

まずは場所から

 

去年は3坪田んぼの脇につくったんだけど今回はここらにしようかな

だってここ以外 草がすごいんだもん!

ここなら整地する手間がない

 

あんまりやる気はないのだがそれでも少しづつ庭の手入れをしているので

(主に草刈)いくら下界より涼しいとはいえ体うごかすと暑い

小屋の温度計は28度

下界なら33~34度ぐらいだろうか

 

どうしても運動っぽいことしているとシャワーだけだと汗が引かないので

それならプールつくってそこでほてりが収まるまで涼めばいんじゃね?的発想

 

まぁ御託はここまでにして早速それっぽいものを作る

 

幸い前回の出稼ぎでおもくそ廃材もらってきたからそれ使って土台を作る

適当に下にブロック敷いて上に材木並べただけ

水平もとくに道具もつかわず感のみでやっつけ仕事

夏が終われば解体するのでビスやクギなども一切つかってない

本当にだた上にのせているだけの作り

 

さらに廃材の板を適当に組み合わせて舞台を作った

これも一切固定していない

わざと斜めから乗ってずらしたりしなければ問題なかろうて

ちなみにこの場所はいずれこんな感じでウッドデッキを作りたい

左の小屋が現在は物置みたくなっているが一応作業小屋としてつくったので

正面に入り口を作り直しそのままウッドデッキに出れるような感じにしたいのです

 

予定では涼しくなった秋頃に手をつけたいがどうなることやら

 

今回は仮設のプールにするけどね

そのためにこれまた廃材を利用して枠をつくる

前回は高さが900mmあったがあれだと入るのが大変なので半分の

450mm程度にしてある

縁まで水をいれたらバタ足ぐらいはできるかもしれないが

そこまでは入れなくてもよいだろう

目的は涼むためだからね

 

厚みがあってけっこう頑丈なので補強はしなくても水圧にまけないだろう

と思い四隅をビスで固定しただけ

 

そこへブルーシートをぶちこんで水がもれないようにする

このブルーシートリサイクルで安くうっていたので買ってきてあった

かなりデカイ

これで四重になっているからまず水漏れもしないだろう

250円で入手した

今回このプールの費用はこのブルーシートぐらい

あとは庭にころがっていたブロックとか廃材でできている

 

さすがにドラム缶風呂みたいにバケツで汲むのは大変そうなのでポンプを動かすことにした

もとは3坪田んぼに水を引くためのものだったが去年から田んぼはやめることにしたので使う機会もだいぶへった

ホースは田んぼの縁まで放置しっぱなしだったのでそこから少し繋いで

伸ばしました

 

我が仙人郷は電気を引いていないので

おおきな電気を使うときは発電機を動かすしかない

 

このポンプは350w(ワット)ぐらいだと思うけど

これぐらいになるとソーラー発電の設備では動かすのがきびしい

せいぜい150wぐらいが限界だろう

 

発電機を回してコンセントつないだら勢いよく川の水が出てきた

久しぶりに使うので少し出しておいてホースの中のものを吐き出させておく

 

どのぐらい水を入れるか悩んだが抜くときのことも考慮して20cmぐらいにしておいた

縦は180cmぐらいあるから中で横に寝ることも可能だろう

涼むには十分だ

 

これを作るのに汗びっしょだったので早速入ることにするw

服を脱ぎ棄て入るが川の水を直で今入れたばかりなので

恐ろしいほど冷たい!

座って腰までは入れるがあまりの冷たさに上半身ははいれそうにもないw

 

この時期の川の水温は16度ぐらいなのでプールの温度もそれぐらい

おいら寒がりだから無理っすw

 

しかたないのでヒィヒィいいながら手で掬ったみずを上半身にかけて

涼むことにした

 

明日になれば気温でもう少し水温もあがるからきっと快適に遊ぶことができるだろう

 

最後に太陽光で藻がわかないように蓋しておく

手前にステージもあるからここで日焼けもできるかもしれんな

 

よく考えたら涼むだけなら子供用プールでもよいかもしれない

あれがいくらぐらいするか解らないけど

さすがに250円では買えないだろうから今回は自分でつくってみたけど

 

この夏は庭作業後や汗を流すのにどんどん利用しようと思う

そのために学校のプールとかでもあった塩素みたいのを買ってきたほうがよいかもしれんね

 

毎回 水を入れ替えるのは大変そうなのでなんかよいものを見つけておこう

 

 

山小屋 プール付き

完全に詐欺だなw

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう時はやっぱり全裸で入るんですか?
    今年も気になっちゃう。

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610620総訪問者数:
  • 24今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1675月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編