菜種の行方 | 山奥小屋暮らし

未分類

菜種の行方

投稿日:2018年8月21日

 

昨日に引き続き過去の記事

 

白菜かカブか忘れたけど菜種がとれたので回収します

刈り取ったものを干しておいたので茶色くなってカラカラ

 

そんなに量がないのでブルーシート広げで手でもみほぐして

殻を粉砕してタネをこぼしていく

両手で竹とんぼを飛ばす要領で一ひねりすれば容易に殻からタネが取れる

 

ここで新兵器登場

私愛用のバッテリー式扇風機

防災用なのでほかにも多機能なのだが今回使うのは扇風機機能なので

他は割愛

こいつをつかって殻のみをふっとばしていく

 

タネも丸いので多少とんでいったものもあるけど意外と綺麗により分けすることができた

タネを塵取りであつめてこのゼリーの空容器に入れていく

 

大した量はとれなかったがまぁ 個人の趣味なのでこんなもんだろう

源内に食わせたらすぐなくなっちゃうね

ちなみにこんかい集めたのは来年蒔くようではない

量は少ないけど自分で菜種油を作ってみたいと思ったからだ

 

作り方を調べたらどうやらタネを炒って圧をかけて搾るらしい

何に使うかといえば私 ツリーハウスでランプを使っているので

それに入れてみようかと

 

自分でつくったオイルで ランプを灯すのもいいんじゃないかなーと

思ったのです

 

後で圧搾機モドキをつくったりしないといけないけど

うまく油とれたらいいね

 

いつやるかは未定だけどもしやることがあったら記事にしようと思います

 

 

うーん・・・

やれたらいいなぁw

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. ハクビシン より:

    いつも楽しさをありがとうございます。
    ものぐさでインスタントコーヒーですが飲みながらよらせていただいています。
    料理どれも美味しそうですね

  2. 勘太郎 より:

    源内さんは何処におわしますのですか?
    しばらく、お題にご登場してないので、誰かの御馳走になってしまわれたのか?と思っていました。

勘太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608339総訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2227月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編