魔法の小瓶 | 山奥小屋暮らし

未分類

魔法の小瓶

投稿日:2018年8月28日

 

川沿いへ水くみにいくと毎回頭に触れる

邪魔なツタがぶら下がっていました

本当はもっと下まで下がっていたのですが通過するのに

邪魔なので草刈したついでに仮払機で切ったのですが

中途半端だったらしく頭の位置で残っていました

 

しかしそのツタ よく見ると綺麗な花が咲いております

 

写真とったときは何の花なのか分かりませんでしたが

あとで調べたらどうやら葛の様です

ほへー これがクズの花なのかー

葛湯とか葛餅に使われる植物ですね

根っこの部分からでんぷんをとって作るらしいです

そのうち試してみるのも面白そうですね

 

今回は花だけ採取しました

 

せっかく綺麗なのでこの小瓶とおなじタイプの瓶を

味塩コショウを入れるために買ってきてあったのですが

味塩はとりあえず置いといて葛の花を入れてみようと思いました

 

最近しりましたがハーバリウムなる花を小瓶に詰めて

オイルに浸して飾るものがあるみたいですね

画像検索するととても綺麗です

なので私もそれっぽいものを作ってみようかと

 

こんなやつ

自分でいろいろアレンジできるから趣味で楽しむには

なかなかよいのかもしれないです

まぁ私はおしゃれな感じじゃなくて

魔導書や杖と同じジャンルで魔法の小瓶的なものが作ってみたかっただけなんだけど 試験管とかがいいかなぁ

 

できたらマンドラゴラとか怪しいキノコとかw

 

怪しいものはそのうちチャレンジするとして今日は葛の花を入れてみたよ

 

 

オイルないから日本酒に入れてみたんだけどけっこう動いちゃうから

やっぱりどろどろしたやつかレジンとかで固めてしまったほうが良さげ

たぶんレジンは高いからオイルつかってるんだとはおもうのだけど

 

私の場合 日本酒だからこのまま飲んじまってもよいかもしれんw

そのうちエキスでて色も染み出すかもしれないね

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 夏海笑 より:

    昔野草食をしていた頃、クズの花を天ぷらで食べたことがあります。
    甘みがほんのりあっておいしかったですよ(^^)
    日本酒はわかりませんが、ウオッカとかホワイトリカーとか
    クセの無い酒に漬けたらおいしいかもしれませんね。
    砂糖水に入れて発酵ジュースにする人もいますが・・・

    • 仙人郷 より:

      ほほー天ぷらだと甘みあるのかぁ
      まだ投稿されてないですが紅茶にしたときは甘みは感じませんでした

  2. ハクビー より:

    可愛いですね〜

  3. 匿名 より:

    ポプリとか作るのもいいかもしれない
    アロマテラピー効果もあるかも(^^)

    • 仙人郷 より:

      ポプリもハーバリウムに似ていてよいかもしれませんね
      見た目もよいし香も楽しめるので

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610079総訪問者数:
  • 55今日の訪問者数:
  • 72昨日の訪問者数:
  • 1134月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編