葛のお茶は、おしろいばなの落下傘 | 山奥小屋暮らし

未分類

葛のお茶は、おしろいばなの落下傘

投稿日:2018年8月29日

 

昨日 葛の花を小瓶につめたのだけど

そのときあまり花の香をかいでいなかったので

他の葛の花をかいでみたらすんごいいい匂いがした

 

もしかしたらこの花つかって紅茶できるんじゃね?とおもったので

少し花を摘んでみることに

 

葛の花は調べると下から順番に咲いていくみたいで

つぼみが全部 一気に開花することはない

中間のが開いているころには下の方は枯れはじめるし

上の方はまだつぼみのまま

 

そこで花の咲いている場所に的をしぼって採取していく

こんなもんかね

 

水に浸して洗って 虫がついていないかチェック

花が赤紫だからそのままの色がでるかなーと思っていたのだが・・

 

とりあえずいつもの木の上にあがりお湯をそそいでみる

 

 

お湯に入れたら色が抜けて花びらは半透明になり

透き通ってしまった

毒性とかは調べとらんが 葛湯とかで根っこを使ったりしているから

毒があるってことはないだろう・・・とおもう

 

写真ではあまり色がでてないけど薄いブルーのような色

もっと赤ぽくなるかと思ったが青だった

香りをかいでみると少し変化したようだ

この香りどっかでかいだことがあるぞ・・・・

 

オシロイバナだ

昔よくパラシュートにしてあそんだ記憶がある

あとはタネがちょうどBB弾とおなじぐらいのサイズで

銀玉でっぽうに詰めて玉のかわりに飛ばしていたような気もする

 

なんかこのエピソードだとすごい じじ臭いが

私そんなに年寄りではないじょw

 

飲んでみたけど味の方は大したもんじゃなかった

 

しかし匂いってのは昔を思い出すもんだね

一気に当時の記憶が脳裏によみがえった

 

 

オシロイバナでパラシュート

母方の祖母の家にいったときに教えてもらったような気がするなぁ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. もーちゃん より:

    はじめまして何時も興味津々にて拝見しています。
    自分は40代の独身サラリーマンです。
    キツネさんのような生活に憧れています。何時かは自分も始めたいのですが何時になるやら(笑)

    キツネさんたまに出稼ぎに出ておられますよね?
    どんな職種でしょうか?
    差し支えなければ参考までに教えてください。

    • 仙人郷 より:

      小さい頃より 大婆様に男たるもの常にミステリアスで在れ
      と言われておりますゆえ非公開にしています
      今後も 山暮らし劇場を堪能あれ

  2. 正体を知る者 より:

    僕は仙人郷さんの正体を知っています
    あの日、仙人郷さんは皿を洗っていました
    僕は後ろから「仙人郷さんですか?」と声をかけました
    すると仙人郷さんは手を止め、うつむき、ため息を吐きました
    「ですよね?」と僕が言うと仙人郷さんは再び皿を洗い始めました

    次の日仙人郷さんの姿が見えなかったので支配人に
    「仙人郷さんは今日お休みですか?」
    と聞きました
    「誰だ?それ」
    と言われました
    他の人に聞いても
    「そんな人いない」
    と言われました

    それ以来仙人郷さんにお会いできなくなりました
    僕は声をかけなければ良かったと思いました

    今は仙人郷さんの分まで僕が皿を洗ってます
    大変です
    僕一人では無理です
    仙人郷さん、戻ってきてください

    • 仙人郷 より:

      私あまり記憶力が良くないので覚えていませんが
      そういわれると、そんなような気がしてきました
      巷に降りたときは正体を隠しているのでバレたらたぶん二度ともどらないでしょう
      無理だとおもったら逃げてしまえばいいのです
      その私もたぶんそう考えると思います

    • 正体を知る者 より:

      尻尾が見えていたのでもしやと思い、声をかけてしまいました

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608349総訪問者数:
  • 51今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2237月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編