屋根落ちる | 山奥小屋暮らし

未分類

屋根落ちる

投稿日:2018年9月2日

 

今日も朝の日課をすませ読書すべく木の上に向かうと

なぜか通り道に板が落ちている

 

この形なんとなく見覚えがあるな

最近 庇を追加で伸ばしたやつだ

 

上を見て確かめてみる

 

ああ やはりそうだ

あの部分の屋根が取れてしまったようだ

壁に雨が当たらないようにするために追加した部分

ビスで5か所ぐらい止めたのだが垂木の上じゃなくて下に止めているので

なにか強い負荷がかかるとはずれてしまうこともあるだろう

付近をそれらしい痕跡がないか調べると・・・

 

 

 

たぶんコレだな

近くの笹竹の中に長めの枝が落ちていた

これがちょうどあの屋根にクリーンヒットしたのであろう

 

薪に使えるので下に引っ張り出しておく

太さはそれほどでもないが(手首ぐらい)けっこーながい

六尺の脚立とくらべてみるとわかるが3メートルぐらいはありそう

これが垂直にクリーンヒットしたら外れてしまうのも納得だ

 

ビスなどは板に全部のこっていたのでインパクトだけ持ってきて直すことにする

 

 

しかーし この場所すげーやりずらいのよね

足場も悪いし

落下防止用の手すりとかもまったくないのでいったん小屋の中に入り

カウンター裏のスライド窓を開けておく

ここを開けておけばつかまる場所が出来るのでたとえ足を踏み外しても

其のことを想定していれば落ちることはないだろう

足が滑る前提でがっしりつかまっておく

 

とはいえ板を付ける際はどうしても両手で板とインパクトを持たないといけないからちょっとアレだけど注意しながら作業すれば平気であろう

 

はい 付きました

ここは直したけどまだ雨漏りは手を付けてないんだよなぁ・・・

 

普通の雨ぐらいだと漏れてこないから涼しい日にやればいいやと

伸び伸び

一応 補修の材料は用意してあるんだけどね

 

 

 

明日になったら本気出す!

(´・ω・`)

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610509総訪問者数:
  • 26今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1564月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編