最近 ずっと天気が悪い | 山奥小屋暮らし

未分類

最近 ずっと天気が悪い

投稿日:2018年9月5日

 

このところなんか毎日雨降っているような気がします

雷もゴロゴロ言い出すし

雷はツリーハウスの弱点ですから

なんせ小屋の中央を太い幹が貫いているのでその木に落雷した日には

もれなく私にも寄り道していくであろうことは確定的に明らか

 

なんでゴロゴロしはじめたら下の小屋に避難しておりました

もう半分 ツリーハウスに住んでいるも同然なぐらい入り浸っていますからね

多分ですがツリーハウス暮らしランキングで日本では10本の指に入るであろうと思うぐらい(そんなランキングあるか知らんけど)生活の一部に組み込まれている

 

僕が一番ツリーハウスをうまく使えるんだ!

 

それはそれとしていい加減 一日でよいから晴れの日が欲しいところです

 

一番の懸念事項はやはり電力不足です

ここ一週間ぐらいはフルチャージできる日がまったくない

曇りや雨でも多少は発電しますがそれだとやはり需要に供給が追い付いていかない

ついに予備のバッテリーも使い始めてしまいました

予備バッテリーに切り替えたのは今年 初かもしれない

 

普段つかっているのは115Ahx2 の並列つなぎ

予備も同じく115Ahx2 の並列つなぎ

ディープサイクルバッテリーを計4台所持している

一個あたり14000円ぐらいするのでかなりの設備投資

 

もうかれこれ6年になるからパネルなどもあわせて元ぐらいは取れた気がする

あまり覚えていないがソーラーシステムの全体の費用は12万ぐらいかかった気がします

 

 

他に困りごとといれば洗濯ものでしょうか

さっぱり乾かないのでもう三日ぐらい雨のなか干しっぱなし

びしょびしょのを回収しても置き場にこまるしそれほど緊急を要していないのであまざらしで放置しています

夏も終わったことだし一度布団も干したいところなんですがそれも晴れ待ち

 

タンポポの根っこもコーヒーにすべく天日干しをして乾燥させていたのですが

この悪天候でカビが生えてしまってそれも断念

 

外での加工などもできないしずっと小屋にこもりっぱなしで(日中はツリーハウスに)読書が捗ること捗ること

普段は混むから日曜日は避けて借りにいっていたのですが読み終わってしまったので急遽 新しい本を借りてきてしまいました

 

あとはシャワー問題ぐらいだろうか

まぁこっちはストーブでお湯を沸かせばよいのでそれほどの問題ではないけど

まだこの時期なら晴れていれば太陽光温水システムだけで事足りるので

薪を消費しないで済むのですがここ一週間ぐらいは毎回薪ストーブを焚いて

お湯を沸かして使っています

 

曇りや雨でもさすがにまだ9月に入ったばかりなのでシャツを脱いで裸になってもそれほど寒くはありませんがその状態で冷たい水を浴びる気にはなりません

なのでたきつけのダンボールと細い薪3本ぐらいぶちこんで15分程度薪ストーブを付けてバケツ2杯分ぐらいのお湯を沸かしています

 

これから薪ストーブも使用頻度が高くなりそうだしエントツ掃除もしようかなーと思ってはいるんだけどこう雨ばかりではやる気もでない

 

ちなみにですがここに住んで6年の間にまだ2回しかエントツ掃除はしていないので今年掃除すれば大体2年に一回ぐらいのペースかもしれない

まぁこの前 メイン小屋の大掃除をしたときにストーブ外した時に縦の筒は掃除しましたけど天井下を横に這っているほうは手付かず

一部 アルミの蛇腹ダクトでつないであるんだけど底を指ではじくと少し実が詰まってきた感触がある

まぁでも感触としては5mmぐらいしか積もってなさそうなので完全に詰まってしまうことはまだまだなさそう

あまり溜まるとエントツ火災の恐れもあるからね

今のところはまだ煙が逆流することもないので今年ぐらいは平気かもしれないが出来たら掃除しておきましょうか

 

 

と こんな感じで色々と溜まっているのですがなかなか晴れないです

コメントによればどうやら台風がきているらしいし当分ダメかしら?

 

うむー

雨じゃ仕方ありませんね

今日もツリーハウスでのんびり読書に耽ることにしませう

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. ハクビ~ より:

    雨はやーですよね、お外で遊べないから

    • 仙人郷 より:

      そうなんですよね
      そのためにも早く作業小屋を改造したいのですけど
      改造がうまくいけば雨の日でも工作できるやも

  2. deefe より:

    台風に耐えたんだ。
    建売より頑丈じゃん

    • 仙人郷 より:

      小屋なら小さいほうが頑丈ですからね 平屋だし
      ツリーハウスのことであればビスと釘の併用と
      こまめに点検しているからかな
      台風は今回だけじゃなくて去年も耐えたことだし
      あとは周りが木に囲まれているから風除けになってることも一因

deefe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610190総訪問者数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1245月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編