故障は突然に | 山奥小屋暮らし

未分類

故障は突然に

投稿日:2018年9月22日

 

今日は以前つくった金魚鉢型のハープを少し手直ししようと思う

もう少し周りを削ってできたら模様も入れてみようかな

 

そんなわけで飾ってあったツリーハウスからもってきた

 

削るのに弦などが邪魔になるのでいったんぜんぶバラす

棒も固定しないでただ突っ込んであっただけなのですぐはずれる

弦にテンションが掛かっていて引っ張られていればよこに抜けてしまうこともないので

 

ディスクグラインダーで削ろうとおもうので作業台に万力をセットして固定しておく

これならば安全に側面も処理できるであろう

 

準備が整ったので発電機を回すことにする

我が家は電気を引いていないので工具を使うときはかならず発電機

そして燃料を無駄にしないためにも準備が終わってから回すことにしている

 

そんなわけで発電機を回したのはよいのだが1分もしないうちに止まってしまった

ある程度慣らし運転しておかないといきなり電動工具などを回して負荷をかけると止まってしまうことはよくあること

 

なので改めて始動のヒモを引くのだがまたすぐに止まってしまった

 

これもたまにあることなのだがエンジンオイルが減っていると止まるようになる

なので一度作業の手を止めてオイルを継ぎ足しておいた

 

いつもならこれでかかるのだが今回はエンジンが掛からなくなってしまった

私は実はあまりエンジン関係は詳しくないので発電機が壊れたらお店に修理に出そうと考えていたのだができれば自分でなおせたら良いと思ったので本日はハープの加工を中断してネットで故障の原因を色々調べてみた

 

するとどうやら故障の原因の多くはキャブレターの詰まりによるものらしい

あとはプラグ関係かオイル程度だろうか?

 

私はそれまでキャブレターという言葉は知っていたが何をするものでどこについているのかも知らないぐらいエンジンに関しては無知

 

しかしネットには画像付きでメンテの方法を乗せている方が沢山いるので

それを参考にお勉強

キャブを掃除するのには専用のものがあるらしいので次の日に購入してきました

 

まずはバラしやすいように発電機を作業台の上に

めっちゃ重いけどこのぐらいの高さにあったほうがいじりやすいだろう

ちなみに6年ぐらい前に新品 3万で買った2500w発電可能な物

むっちゃ重いけど普段はほとんど動かさないのでこれにした

重量が軽くなればなるほどお値段が高くなってしまうのよね

なので安さ第一で重さは無視

 

エンジン音痴なのでいままでメンテもエンジンオイルを継ぎ足すぐらいで

他は一切していなかったがこの5年間は壊れることもなく順調だったがこのたびついにかからなくなってしまった

 

ネットで調べた結果 このフィルターの奥にキャブが付いているらしい

 

これがさっき買ってきた専用のクリーナー

お値段は700円ぐらいだったがこれで治ればお店に出すよりも安くあがることだろう

 

ってなわけでさっそくフィルターをはずしていく

 

調べたとこによるとこの奥にあるのがキャブだってさ

ナットでとまっているだけで構造は意外とシンプル

念のため写真にとっておくがべつになくても平気そうだった

それとタンクを閉じたとはいえガソリンやらオイルぽいので手がベトベトなのでこのあとはほとんど写真を撮らなかった

携帯もベトベトになっちゃうからのう

 

バラすのにラジェットが使いやすかった

私けっこう工具もっているからね

なんせ山奥で一人で住んでいてすべては自分で修理せねばならんから

ある程度工具は揃えてある

写真とるときは手を拭いたけどラジェットはベトベトになってもうたw

 

 

キャブを外したところだけ写真にとっておいた

あとは下の部分をはずして購入してきたキャブクリーナーで洗浄すれば

今回のミッションはクリアー

掃除してかんじほとんど綺麗だったのではたしてこれで治るのかはなぞ

 

少しの間クリーナーに浸しておいて汚れがあれば浮かせておく

 

それと燃料タンクからつながっていたゴムのホースがひび割れて少し漏れていた

今回は替えがないので応急処置としてビニテを巻いておいた

この部分は後からでもすぐに取りかえが利くのでそのうち買っておくことにしよう

 

キャブの洗浄もそろそろ良いとおもったので外したのと逆の手順で取り付けていく

これでなおってくれていればよいのだけど・・・・

 

動くかテストするためにフィルターは外したままで

ONにして紐を引いてエンジンを掛けてみる・・

 

 

・・・ドキドキ・・・

果たして掛かるだろうか・・・・

 

 

 

 

 

 

一度 引いてみるが 掛からない

 

二度 三度 続けて引くが掛からない

 

冬場のバイクのキックのように何度も何度も引いてみるが掛かる気配がない・・・・

 

 

 

・・・ぐぬう・・・

これは本格的に修理に出さないと原因は分からないかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのでこのままだと雨がふったら雨ざらしになってしまうので

一度 発電機小屋に戻しておくことにする

 

 

すんごい重いので両手にがっつり担いでゆっくり地面に下ろした

 

その時にちょうど頭の位置が発電機の真上になったのでなんとなく下をみると

燃料の目盛りが見えない

 

 

あんっるぇーー?

もしかして やっちまった!?

おそる おそる 燃料キャップを開けて中を覗くと空やんけ!!

 

倉庫に10L用のガソリンタンクがあるので燃料を補充して

紐を引いてエンジンを掛けてみる・・・・

 

 

一発で おそろしいほどスムーズに掛ったよ!!

そらそうだわな・・・別に故障したわけじゃなくて燃料がなかっただけなんだから

Orz

 

 

 

普通なら真っ先に疑うところなのにその時はなぜかポッカリそこだけが抜けていた

テレビが付かないよ→ 電気屋さんよんで直してもらうことにした→ただコンセントが抜けていただけ・・・みたいな

初歩の初歩

 

 

なんでなんだろうね

たまーにそういう思い込みというか魔が差すというか普段ならだれでも気づくし私だって日が違えばきっと気づいただろう

これが一人暮らしじゃなくて他に誰がいたらなばら

ガソリン切れたんじゃね? って真っ先に指摘して確認するだろう

だた 一人だとこういう基本のことすら気づかない場合もあるんです

 

 

 

 

敗北の味を連チャンで味わってしまった

Orz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

 

いや違うね!!!!!!!!!

私は壊れるまえに先回りしてメンテナンンンンスをしただけだもんね!!

 

この完璧人間たる私がそんなヘマをするわけがない

そうです

ただのメンテナンスなんです

 

ガソリン切れなんて落ちがあるわけないじゃないですか

 

あーメンテナンス楽しかったなぁ

 

いつになったら私は敗北の味を知ることができるのだろうか

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 千葉県民 より:

    そういうことあるあるあるある!

  2. はっくるびー より:

    きつねさんぼーっとしてるの秋だから?
    ねむいからだから?

    • 仙人郷 より:

      季節に関係なく ボーっとはしてますが
      やはり秋は格別ですね
      いや 春には勝てないか

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608312総訪問者数:
  • 14今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2200月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編