小屋の為の整地を | 山奥小屋暮らし

未分類

小屋の為の整地を

投稿日:2018年9月29日

 

さて今日は土地の一部を整地しようと思います

出来たら今年中に一つ小さい小屋を作ろうと考えているのですがその為の整地ですね

場所をどこにしようかいろいろ検討した結果このあたりがよいかなぁ

 

メイン小屋と畑の間

現在は物干しざおがあるあたりです

どうやらここが一番よさげ

畑の左の方に建物が建つと日光が遮られて畑が日陰になってしまうし

冬場は山の影に入りずっと雪がのこったままになるので小屋を建てるならこの場所がベスト

 

そのためにまずは干し竿が邪魔なので解体してしまう

いずれどこかに新しく作り直すことにしよう

 

そして定番の草刈を

 

メイン小屋から涼み小屋とソーラーパネルへ行っている二本の配管が転がしてあるのでそれを切断してしまわないように上に上げといて草刈しました

その後 あるていど水平になるようにスコップで掘って調整

けっこう平地っほいけどなだらかな斜面なのでそのままでは水平は出せない

このまま小屋を建てるならブロックで調整してもよいのだけど今回はここいらを生コンでやっつけようと考えている

コンクリートで覆ってしまえばここは半永久的に草が生えないから草刈の手間がかなり減ることだろう

だだし撤去のことも考えて厚みは3~4cmぐらいにするつもり

鉄筋もいれない捨てコンみたいな感じで覆うので最悪はでかいハンマーでぶったけば割れるので人力でも処理できるだろう

ある程度下が平になっていれば多少割れても気にしない

タイヤが動けばよいのだから

 

ん?タイヤ?

 

そうです

これから作ろうとおもっている小屋は下にタイヤを付けてある程度移動が可能なものにしようとおもっているのです

しかしタイヤだと土の上では動かすのが大変だと思うので多少凸凹でひび割れていようがコンクリートのほうが絶対に動かしやすいので草の処理も考えてこんかいはそうしようと決めました

 

ある程度水平がでた

本当は少し手前に傾斜しているんだけどすこし傾斜あるほうが水が溜まらないで良いかもと考えている

この時期が一番外作業するには良いかもしれない

真夏の炎天下で土木さぎょうはしたくない

 

あとはセメンや砕石買ってこないとなぁ

けっこう費用が掛かりそうなきがするけどどれぐらいで出来るだろうか

厚さ3cmで5坪ぐらいはつくってみたい

3万ぐらいで完成できたら良いな

もしくは砂利しいて1cmぐらいの上澄みだけ塗るとか・・・

 

まぁその辺はやってみてまた考えよう

 

そもそも小屋作る予定ではいるけど急ぎじゃないからいつになるかも分からないしね

小屋の材料は廃材があるのでそれで出来たらいいなぁ 程度です

車輪付きの小屋というよりもリアカーの上に乗っているだけみたいになるやもしれん

もしくは屋台の小型版とか

 

 

まずはそのための土台をってことですね

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    僕も山奥暮らしを始めたいと思ってます、その為に必要な技術やアイデアを沢山作ってます。スカイプで会議作ってるんですがよければ入りませんか?色々情報交換したりしてます。

    • 仙人郷 より:

      私は交流が苦手なのでこんな山奥で一人で生きているので遠慮させてもらいます
      予習しないで失敗しながら生活していくのも山奥の楽しみの一つだと思いますよ
      とはいえあれこれ情報を共有できるのは良いものかもしれませんね
      失敗談なんかも話し合えれば笑い話になるかもしれないし

  2. 仙人郷 より:

    なぜか でるでるさんのコメントだけ承認しないでも投稿されたとたんに表示されてしまうんですよね
    たぶん昔の設定でそうなっているのかもしれないけど、もはやどこをどうすれば設定変更できるかも謎なので直すのはあきらめた
    他の方のは私が承認しないと表示されません

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608326総訪問者数:
  • 28今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2214月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編