密な楽しみ | 山奥小屋暮らし

未分類

密な楽しみ

投稿日:2018年10月25日

 

私3年ぐらい前からちょいっぴりですがシイタケを栽培しています

毎年 春の時期とこれぐらいの時期

キノコの季節になるとシイタケが出てないか確認するのが密かな楽しみになっています

 

菌を植え付けた原木は川沿いの付近に適当にころがしてあるので水くみの際には目に入るのでササッと確認

水くみ作業は毎日のことなので(それ以外でもちょいちょい川には用事があるし)ついでで確認できる

 

そんなシイタケですが今日ついに発見しました

 

実はこいつ川向うに置いてあったので水くみ場とは少し離れていたので

発見が遅れてしまいましたがアレなんかきこのっぽいなと思い近くでみてみたらやっぱり生えておりました

 

こいつを採取して他の原木もじっくり観察

 

原木を一か所にまとめないで三か所ぐらいに分けているんです

どうも環境によって出やすいとかあるみたいで実験がてら少し場所を変えている

ふむーこのエリアの原木はまだ出ていませんね

ふつうにその辺に転がしていただけでしたが確認の際に各々に寄りかからせて

立てておきました

地面に転がしているいと設置側はきのこはえないかもしれないしね

個人の楽しみだけでやっているので適当な扱いですけどw

 

 

きっと倒れたらそのまま来年の春まで放置ぐらいの適当さ

 

 

この原木はたしか今年の春にもシイタケをはやしていたエリート君

ぱっとみ解りませんでしたが近くでおくみるとシイタケの赤ちゃんがいっぱいできとるぅー

これなら一週間以内には食べられる大きさに成長するかもしれない

 

いまからちょー楽しみw

 

菌を植えたときは同じ条件だったのだけど やはり放置していた場所によって

かなりの出来高に差があるのだがちょいちょい 移動させているので結局どういう経路を経ていまここにあるのか謎なのでなんのデータにもなっていないというグダグダ感

(´・ω・`)

 

 

 

私適当人間だからしょうがないね

そんでも季節になれば ちょいちょい楽しませてもらっているのでまったく問題ないもんね

少しずつ収穫量はあがっている気がしますが 原木の寿命が4~5年とか言われているからのこりどれぐらい楽しめるかは謎だけど取れなくなったらまた新しく菌でも植えようかな

 

植えるようの原木なら庭で入手はできるからね

一人暮らしだと5本ぐらいの原木があればちょうどよいかもしれない

 

さっきの子供たちが大きくなったらまた記事にするかもしれないです

たぶんだけど

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. janbu より:

    知ってるかもしれませんが
    原木を垂直に地面に何度か落とす(刺激を与える)と
    菌が活性するらしいです
    検索してみて下さい

  2. 匿名 より:

    ニワトリ(源内)のその後のついて、一記事上げてください。
    よろしくお願いします

  3. 子海石 より:

    源内ちゃん死んじゃったんですか?

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608311総訪問者数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2199月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編