ついに買った冬用タイヤ | 山奥小屋暮らし

未分類

ついに買った冬用タイヤ

投稿日:2018年10月31日

 

リサイクルショップ巡りをしていたらちょうど私の車種と合う

スダッドレスタイヤが中古で売っていたので思わす買ってしまいました

ヤフオクなどで調べるともっと安く手に入りそうではありますが私人と交渉したりやり取りするのが苦手なのでネットオークションは利用しないようにしています

自分の足で お店を巡り現物を観て回るのが好きなのもあるのですが

やはり一番の理由は人とのやり取りが面倒これにつきます

そんなわけでいつものようにお店をめぐっていたら税込み2万で雪タイヤを見つけました

 

私いままで6年もこんな雪の降る山奥に住んでいますがスタッドレスタイヤをもっていませんでした

その理由の一つはタイヤって高いからというものでしたが

そのほかにも特に無くても困らないってのもあります

 

雪の降る山奥で困らないとはどういうことないのか

 

それは単純に雪がつもっている間は車で表に出ないということ

私はここに3か月ていど閉じ込められても生きていくことは可能なようにしているので特に表に出れなくても問題ないからです

 

仕事をしているわけでもないからこもっていようがなんら問題ない

 

しかし最悪どうにか出ていけるように一応チェーンは所持しておるのですが

この6年の間で使ったのは2度だけ

しかも最初の一度はサイズが合うか、いざというときちゃんと装着できるかのテストで付けたので実質本当に使ったのは1度ぽっきり

なので雪が降ったら出ていかないという選択肢でやりすごしてきました

まぁこの場所が豪雪地帯じゃないってものあるからだろうけど

それでも平地にくらべたらかなり積もります

 

そんなら必要ないんじゃね?と思ったのだけど意外と安く手に入れることができたので購入してしまいました

冬用で使うのも良いのですがそのまま普段にも使ってしまおうかと思って

1年ぐらい前にタイヤを安いものだけど新品に変えたとき18000円ぐらいかかった気がしたので(その時の記事みれば詳細がわかると思うけど面倒なのでさがしてない)今後まだ5年以上は乗るつもりなのでどっかのタイミングでまたタイヤを交換することがあると思ったのでその時用の先行投資もこみでこのタイヤを買いました

今後無駄にならないだろうという判断から

そしてこのタイヤがあれば今までは諦めていた雪道のお買い物も可能になるのでという合理的な考えもあり

 

これこれー

フィット用の冬タイヤ4本で2万円

 

溝も一杯残っているので2シーズンぐらい使ったら履き替えないで

普段用に使てしまおうと考えている

2万ならばそれほど惜しくはない普段につかってしまっても

 

しかし今履くにはまだ少し早いのでもう少し経ってからはこうかな

とかなんとか言っているうちに雪降るかも知らんけどw

 

まー私の場合 この6年間それで問題なくやってこれたので別に雪が降っても問題ないけども

その後 溶けた後で履き替えればいいだけだしのんびりいこうかね

 

ちなみに履き替える際には近くにある広い駐車場で履き替え作業しようかな

地面が水平でアスファルトの場所のほうがやりやすいし

けっこう広くて普段はだれも利用してない場所だしたまにトレーラーの荷台が放置されてたりするような辺鄙な場所だから迷惑にもなんらんだろうからね

 

田舎は土地がいっぱい余っていてコンビニとかもビビるぐらい駐車場広いもんなぁ

しかし今月は基礎の砂利やセメントを大量に買ったり冬タイヤを買ったりで

消費したので支出がかなり増えてしまいそうです

 

それでも全部で10万は越えないかなぁ・・

タイヤ2万

砕石+セメン 2万

生活費4万

 

こんなもんかね

小屋暮らししているとかなり金つかっちゃったなーと思っても

10万超えないから気楽だねぇ

 

普通の人が家賃や絶対に出ていく固定費が私にはほどんとないので余計な買い物に回すことが出来る

それでも10万超えない

 

素晴らしい!

費用が掛からないということはそれだけ働かないで良いということだもんね

それでも今年はけっこう働いてしまった気がする

まぁだからそここんなに買い物してしまったのだけどね

きっとお金に余裕がなければタイヤも買わなかったろうし基礎用の砕石とかも見送っていただろう

前にも言ったが私は借金がとても嫌いなので欲しいものができたらまずは先に金を貯めて買える余裕がでてから買うことにしている

今回は普段の年よりも収入が多かったこともありってことですかね

 

なんかしみったれた話で済まんね

貧乏さんは冬タイヤを買うにもあれこれ悩んだり考えてしまうのでやんす

普段働いて生活している人たちは毎月20万ぐらいは普通に生活しているだけで消費してしまうんだもんなぁ

それだけ頑張って働いているのでその点はすごいなぁと思ってしまいます

 

私だったらその金あれば小屋が2個ぐらい建てられる・・・とか考えてしまいそうw

 

 

 

 

話しが逸れてきましたがタイヤを中古で買ったってお話しでした

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. でるでる より:

    もっと これなら 長く使えそう。 収納しておくときに、黒ゴミ袋2重でカットして、紫外線から防備してます わたくしめ。

  2. 猫好き より:

    タイヤと関係ない話ですが、画像右下にサルノコシカケが写ってますね。私は今日あれを200g、4000円で買いました…。

  3. 猫好き より:

    お茶にして飲む予定でした。サルノコシカケにも薬効があるものとないものがあるらしく素人にはなかなか判断がで難しいそうです。田舎のおばちゃんが近所の山で収穫したらしく、薬効の真偽は闇の中です笑

    • 仙人郷 より:

      たぶんきのこのなかで一番よくみるのがコシカケなんで
      それがあの値段で売れるのはびっくり

猫好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608342総訪問者数:
  • 44今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2230月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編