枝落し | 山奥小屋暮らし

未分類

枝落し

投稿日:2019年3月1日

 

あー 木をキリタイ!!

車輪小屋を作るまえは 夏場この木があれば木陰にはいって涼しくなるし良いかなと思ったのだけど

とある構想には邪魔な気がするのです

さらに最近は大きく育ってきて夏場のソーラーパネルにも影が掛かることがしばしば見受けられその都度 邪魔な枝を払っているってのもあるのです

 

しかし現状そのまま切り倒すのは不可能

なぜならば車輪小屋のウッドデッキの真上にあるからです

 

今日はこの赤丸の枝を切り落とす予定です

去年も春先に下の短くなっている場所を切ったのですが葉が生い茂っているときだったのでワサワサしていて今よりも負荷があったし水を吸い上げて重かったのもあり切るなら今の時期が良いです

この赤丸のやつらは絶対にソーラーパネルにかかるはずなので

それにしても高いのう

二段梯子をマックスで伸ばしてもあそこまでか

車輪小屋を作ったおかげで下に屋根がある分上に上がっても前よりも多少安心感がありますが根本的な解決にはなっていない

しかもなぜか夕方になって急にやろうと思い始めた

 

まぁ御託はよいわい

さっさとやっつけるか

 

 

のこぎり片手に梯子をあがり枝につかまりながら切り落としていく

見事に全部 屋根の上に落ちたヨ

一本一本はそれほど重くはないのでポリカといえども垂直に一点で直撃しないかぎりは大丈夫だと思いそのまま屋根に落とした

 

うん だいぶスッキリした

なんぞ逆光で全然みえないので指で太陽を遮って写したのでみずらいね

できればこの上のもやっつけたいが無理して怪我してもアレなのでやめておく

高くなければ上からだんだんに細切れにしたいとこなんだが

ここまで伸びてしまうとちょいと素人には無理ね

まぁ これで今年の夏は乗り越えれるとおもうので良しとするかね

 

 

それとこの貰い物の二段梯子

この部分の片方が固くなってしまって戻ってこない

毎回ここを戻すの難儀しているので少し油でも差しておくか

 

チェンソー用のオイルでも適当に差しておく

キコキコして前よりもやっこくなったけど自力では戻ってこないな

叩いて刺激を与えるとギリなんとか戻ってくる程度になったので

これもこれで良しとしておくか

 

なかなかベストというわけにはならんねぇ

ベターにも届かない

せいぜいグッド止まりだろうか

 

人間何事も そこそこで妥協するのが生きていくコツなのかもしれない

時にはバッド寄りでも進むしかない時だってあるし今回は中間より上だった分ましってことだね

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. でるでる より:

    あたらしい 自由を 手に入れてるね

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608359総訪問者数:
  • 61今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2247月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編