webかしわでボタン | 山奥小屋暮らし

未分類

webかしわでボタン

投稿日:2019年3月3日

 

拍手(はくしゅ、かしわで)とは、神道の祭祀や神社神棚などに拝する際に行う行為である。

 

両手を合わせ、左右に開いた後に再び合わせる行為を指す。通常、手を再び合わせる際に音を出す。音を出す理由は、神への感謝や喜びを表すため、願いをかなえるために神を呼び出すため、邪気を祓うためといわれる[1]。また、凶事や悲しみを表す行事においては音を出さない作法(後述)もあり、この場合は、音を出さないのは故人の霊を祓ってしまわないためなどと説明される

 

 

 

わたしく 日記の最後に拍手ボタンを設置しておるのですが この字は上記のとおりかしわでとも読むのでこれで参拝してもらえばわしへの信仰力も高まるのでは?! とおもいあんな戯言をほざいたのですけど

 

 

 

みました?奥さん

昨日の参拝客の数!

ビビる量の あんころもちがお供えされておる

べつに あぶらあげでもよいのよ

(´・ω・`)

 

自分を神だと思い込んでいるキツネの低俗霊が神格化してしまいそうな勢い!!

 

どれだけ あんころもちが積んであるのか昨日の日記を見てくればいいじゃない

そして今日もお供えをすればいいじゃない

(´◉◞౪◟◉)ゲス顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ そんな戯言はさておき

なんかWeb と かしわで の組み合わせって腹壊しそうよね

 

 

 

 

 

そういえば少し前にニュースでにたような話題あったような・・・

 

最近は電子マネー化が進み お賽銭を賽銭箱にいれるんじゃなくてQRコードをケイタイで読み込んで奉納する なんてニュースになっていたよね

すごい世の中になったもんだ 賽銭を電子マネーでやり取りする時代になるとはw

 

今はみんな行儀がよいせいか初詣で遠くからお賽銭を投げることも少なくなってきたのかもしれないが昔はけっこうあったよね

混んでいてなかなか進まねーので横着するひと

なんでパーカー着ていくと小銭が入っていたなんて都市伝説もまことしやかに

こうなってくると将来的には賽銭箱の真上に遠くからでも見えるようなでっかいQRコードのボードを設置してどこからでもお賽銭を払えるようなシュールな絵になったりしてw

 

なんてことを布団にはいりながら想像してしまった

 

良く考えたらいまってケイタイかざすと何もない場所に立体画像写る機能のやつがあったね

有名になったのはお台場だったかしら?

何もないところにケイタイのカメラを向けると等身大のガンダムが現れるとか

ポケモンGOなんかもシステム的には同じかね

 

その機能があればわざわざデカいボードを設置せんでも拝殿の上空に浮かべることもw すげー侵略されてるような感じになりそう

どちらにせよかなりシュールな絵には違いない

 

 

 

電子世界と 伝統文化の融合

今後も交わることが増えていくのかもしれないね

Webかしわでボタンのようにw

 

 

 

 

 

 

本日もお参りはこちらから

 

 

キツネの御利益があらんことを

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610665総訪問者数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1720月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編