切り倒した木の玉切り作業 | 山奥小屋暮らし

未分類

切り倒した木の玉切り作業

投稿日:2019年3月6日

 

初出動にもかかわらず完璧な仕事をこなしてくれた新チェンソー

今日も引き続きこの子をつかって玉切り作業をしていきます

 

直径は25cm程度でした

高さは20mぐらいだろうか?

まずは上の方の細い枝を処理しました

あとは上から玉切りしていくだけですね

 

 

うほー なんぞウネウネしてて巨大アナコンダみたいね

 

しかしだいたい切り倒した木って 両端が地面にくっついていて変な負荷が掛かっているのでその状態でチェンソーで切ると挟まれること間違いなしなので

私は梃テコなどを利用して切る場所を浮かせて処理しています

そのほうが安全だし姿勢も楽だし石を切る心配もなくなる

 

 

こいつはけっこう節が少なくて繊維がまっすぐなので割るのは楽そうな感じです

新しいチェンソーはさすがにまだ切れ味バツグンだし調子よいわぁ

 

今回 購入したのはこの2万ちょいの日立のやつなんだけどエンジンチェンソーの入門編にはなかなか良いらしいし私には満足な性能ね

これで商売をしているわけでもないし頻繁につかう物でもないからこれぐらいの木であればまったく問題なく使えました

 

ただ やはりエンジンの部分が熱くなってしまうので先っちょを浮かせるためにテコでの持ち上げ作業などをするときにはアイドリングをこまめに切ってました

エンジンのかかりはバツグンに良く軽くかかったで30秒ぐらい放置する時間があるならば一度切って その都度かけなおしてた

それが手間に思わないぐらい軽くかかったぞいw

 

こいつも少し高い位置で切ったのでこのままでは邪魔になるから低くしておこうね

 

ほほいっと

とくに伐根をする予定はない

こんだけ低くなれば邪魔にはならなそうなのでね

伐根ってすんごい大変なのよね そこまで苦労して抜いても別段このままでも

さほどの差は私にはないので放置で

 

 

それにしてもかなりの木くずがでたなぁ

モルタル床の上なのでよく目立つね

ここはまたウッドデッキを汲み直さねばならんのでお掃除しておこうか

 

 

去年の秋につくった 栗のいが掃き用のボロクソ箒がまだ使えそうだったのでコイツでお掃除しときましたw

 

天気のよいうちにウッドデッキなおさないとなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが昨日の記事の広告みたら 私の場合

 

1 マキタカタログ

2 マキタ激安

3 エンジンチェンンソー

 

 

になっていました

Orz

 

マキタ が忍者みたいに増えてるヨ

わしの祈り届かず・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    木くずは畑に撒いたら
    フッカフカの土になったりしないかな。

アラフィフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608344総訪問者数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2232月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編