薪割りするか・・・ | 山奥小屋暮らし

未分類

薪割りするか・・・

投稿日:2019年3月8日

 

車輪小屋のウッドデッキも元にもどったことだし通路を塞いでいた奴を割って片づけるか

 

足でコロコロ蹴飛ばしながらいつもの薪割り場所へ運んだ

この木は上の方しか枝がなったのでのっぺりしてて良く転がる

節がないのできっとすんごい割りやすいことだろう

 

台も適当な場所に置いてっと・・・

相棒NO,005 薪割り斧をつかってやっつけていくでー

 

思った通りすっこんすっこん割れる

まだ切り倒したばかりで水分がおおいせいか 割っているとキュウリのような香りがする

こいつはいったいなんの種類の木なんだろうなぁ

なんとなくツリーテラスを作った場所の木に良く似ている

木の肌がスベスベしていてとても触り心地がよい

この木に花が咲きているところは見たことは無い

ドングリも無かった気がする

 

ツリーテラスの木もそうだが下のほうにはまったく枝が無い

山で例えると七合目ぐらいからやっと枝が生え始める感じか

 

ツリーテラスを作るときも枝がまったくないので掴まるところがなくて難儀したっけなぁ

枝がまったくないからそこあの九角形になった訳でもあるんだけどね

 

 

ある程度 割ったのがたまったら足場が邪魔なので一輪車にのせて運んでしまう

保管場所は新たにこのまえ作ったのでそこに運び込む

今回 丸々一本分あるからけっこう在庫ふえるかもしれない

 

一輪車3杯ぶんぐらい割って運んで積んでいたらもう疲れてしまったよ・・・・

 

 

 

 

あ~~~~

疲れた・・・・一休みすんべ

 

直したばかりの車輪小屋のウッドデッキで一服

テーブルに斧を立て掛けて体を投げ出す

 

 

コーヒーが疲れた体と心に沁みるわい

 

目の前に洗濯ものがチラチラしてるがそこはご愛嬌

生活感が染み出しとるw

こじんまりとした車輪小屋だがどうせ私しか利用する人間はいないので

ちょうどよいサイズのウッドデッキだ

二人までなら利用可能なスペースですん

 

三ッ目 側もつかえば4人ぐらいならこのウッドデッキでお茶できるやもしれんね

 

 

 

 

30分ほど 寛いでいたからそろそろ再開すっか

立て掛けていた相棒を手にする

 

 

そんじゃーもういっちょやってみるかのう

 

 

 

車輪小屋は作業の合間の休憩にもってこいね

今の時期は良いがなつばになったら屋根に細工して日陰が出来るようにするかなぁ・・・

そんでも暑いようならツリーハウスに逃げ込むかね

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. みなみん より:

    フサフササラサラ黒黒の髪・・・
    髪だけ見れば20代っすねぇ
    しかし下っ腹には親近感を覚えます(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608310総訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2198月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編