久しぶりの散策 | 山奥小屋暮らし

未分類

久しぶりの散策

投稿日:2019年3月19日

 

私は今日 久しぶりに山の中へ散策をしに

場所はいつもの山です 去年ゼンマイとった場所かな?

 

この時期はまだ山菜はあまりないかもしれないが今日の目的は薪の下見

このたびエンジンのチェンソーを手に入れたのではなれば場所でも使えるようになったので薪に出来そうな倒木がないかってのが一番の目的

 

 

山の入り口はでは自転車で ここからは歩きになります

晴れていて散策日和ね

 

山にはいって早速 倒木になりかけている木を発見

どうやら倒れたのだけど かかりぎになってしまっている様子

こいつがとうせんぼするのも時間の問題だろうね

 

元の方はきのこビッシリ

私が処理せんでも次きたときにはもう切られているかもしれんね

 

それと一応 クマを警戒しながら散策です

たまにクマが出たなんて話は聞くこともあるけどもっと上の方なんじゃないかね

ラジオを大ボリュームで流しながら

 

道中 いろいろ痕跡がないかもチェックしながら

爪あとや足跡 フンなどを

 

途中でなんかの足跡あったのだけどなんだろうなぁ

大きさ的にはそれほどでもないか?

何かこ道沿いにあったんだけどどれも3本指にみえる4本かもしれんが

しかしどれもはっきりしてなくて解りずらい

雪の上からもっとしっかりのこるのになぁ

 

あとで調べておこうかな

 

あとはワナも仕掛けている人いるみたいね

なんか票がはってあった それと目立つように赤いテープも近くに

 

わしもそのうち狩猟免許ほしいかもしれなくもないなんつって

 

 

奥へすすむと いい感じの倒木発見

太さも25cmぐらいでいい感じ

叩いてみたがまだ 腐っておらず芯もあるから薪に十分使えそうね

 

他にも チェンソーで切った跡の残った倒木

通過するのに邪魔だから誰かが切って 端によせたものだろう

こいつもまだ腐ってないからばっちりね

 

其の後もけっこう倒木はっけん

こいつらもってかえったらかなりの量になりそうだ

もしも暇があったらあとで回収しにこようかな

 

せっかくエンジンチェンソー買ったことだしねw

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608349総訪問者数:
  • 51今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2237月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編