ツリーハウス伍 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス伍

投稿日:2016年9月12日

今日も天気がよさそうなので少しずつツリーハウスを完成させていきます
その前に新たなる材料の買い出しにいきます
今日はお店のトラックを借りるつもりです
早速店に向かい買い物を済ませます
今回購入した物
1000円の杉の合板(コンパネ)X16枚 16000円
320円のSPF2x4 6Fx10本 3200円
650円のSPF2x4 10Fx4本 2600円
計21800円(税込)
とりあえずこの程度買っておきます
メインはコンパネと10フィートのSPF
こいつらは自分の車には入らないので多少大目に買っておきます
6Fは少な目ですが追加で必要な時は8Fまでなら車に積みこめるので
この程度にしておきました
こうやって書いておくと後でどれぐらい金額がかかったのか調べられるのは便利ですね
日記って
たしかこの前のが5000円ぐらいでその前の
残り物がたぶん3000円ぐらいだとおもうから
全部で今のところ30000円ぐらいの材料費かぁ
この材料である程度は形になるとはおもうんですよね
建物だけなら
後は屋根に何か張るかとか窓や扉とどうするかぐらいでしょうか
そのへんはもう少し進めてから考えることにしましょう
トラックは借り物なので小屋についたら適当に降ろして
さっさと返しにいきます
IMG_20160910_123831.jpg

IMG_20160910_123837.jpg
材料はとりあえず戻ってきてからゆっくりと整理しましょうね
なんだかんだで戻ってまいりました
片付けは後だと疲れてやる気がなくなるので先に今日は使わなそうなものを
ある程度しまってしまいます
コンパネは一枚だけ残して残りの15枚は雨の当たらない場所へ
こいつを運んだだけでもう何かをやり遂げた感が半端ない!
あとは長いの2本と短いの4本ぐらいを残してSPFもお片付け
これでやっと準備が整いました
先ずはどれからやろうかなぁ・・・
うむ せっかく長ものを買ってきたので昨日届かなかった場所から
開始しましょうかね
っと思ったら写真を撮っていないことが発覚
なので言葉で説明
前回なんか長いとこをやった反対側にちょっちょっと10Fを伸ばしました
よう解りませんね
まぁ大したことないので他へ
上にのって眺めてある程度 このあたりに小屋をたてようかなと
イメージしてみます
そしてとりあえず一枚物のコンパネを加工しないでまるっと張れる場所を
見つけてそのための土台を組んでいきます
まずは一番長い10F(約3000mm)を足場の上に流して固定します
そこから910mmのピッチで8Fも平行に流して固定していきます
IMG_20160910_141559.jpg
実際は隣に半端な板をつなぐ予定の為910mmより少し広いピッチになっています
これでコンパネがまるまる一枚そのままのせることができますね
しかしこのままだと間隔が広すぎるため踏んだ時ベコベコしないように
補強を入れていきます
長ものを流してみたら足場のレベルが違うところがみつかりました
まぁ あんなに高い所の危険でやりずらい作業だったので
レベルが綺麗に出せるとは思ってはいませんでしたけどね
IMG_20160910_143916.jpg
コンパネ一枚分ぐらいの隙間が!!
よくみれば奥もかなりずれてるw
まー私は細かいことは気にしません
(´・ω・`)
とりあえず 端材を挟んで隙間をうめました
IMG_20160910_143943.jpg
うむ これでよし
さっそく補強の作業をしていきます
材料はSPFと中間は細いものを使っていきます
あとはもらい物の杭があるのでそれも
IMG_20160910_145014.jpg
この杭も60本ぐらいあったのになんだかんだで使ってもう少なくなってしまったなぁ
こいうい補強に入れるのにいいんですよね
まずはSPFであるていど強度を確保
IMG_20160910_150318.jpg
その間は細物を入れていきます
土台だけは手抜きしないで補強しとかないと乗るとたわんだりして後からだと
できなくなってしまいますからねぇ
今回は下が空いているから後からでもできるかもしれないですけど
でも下は足場がわるいのでやっぱり上からやったほうが断然楽そうです
枠に腰を掛けて足は宙ぶらりんのまま作業していきます
あまり踏ん張りはきかないですけどたいした力作業でもないので
問題なしです
IMG_20160910_152706.jpg
はい とりあえず完成しました
幅がまちまちだったり芯がずれてたりしてますけど
私的にはなんら問題ありません
神経質は人はきっときっちり等間隔で仕上げたりするんでしょうね
私は目てみてアバウトにこのへんかなーぐらいでやっているので
後からみるとずれてたりしますが強度的なものは大差ないので
いいんです
ここにちょうどコンパネが一枚乗る予定です
そして建物のイメージがあんまり湧いていませんw
とりあえずこの場所なら一枚もののコンパネが乗るなぁと思ったので
乗せてみました
あとはこれをベースにしてどっちにどの様に広げていくか決めていけばいいだけですからね
こっからは細かく切ったりする作業があるのでめんどくさくなりそうです
IMG_20160910_154339.jpg
このコンパネを張ったことによりだいぶ安心感が増えました
この上なら作業もしやすいでしょうからね
しかしこいつを張ったことにより脚立のハシゴでは上り下りができなくなってしまったので
新しい登り口を作らなくてはいけません
脚立ではもう上まで届かないので秘密兵器のハシゴを用意します
IMG_20160910_152844.jpg
この子重いからあんまり使いたくなかったのですけどもうそうも言ってられません
いままでは脚立で三又の根本まで上がってそれから段階的に上に上がっていましたが
今回は一回で上まで上がることができます
IMG_20160910_153359.jpg
やはり最初からこいつを使っておけばよかったんだ!
それにしても荷物を上にあげるのも大変だなぁ
あわよくば滑車みたいのでロープで引き上げたいもんじゃわい
コンパネを担いだままハシゴで上げるのは大変だ
これからは現場合わせの寸法ばっかりだろうから加工するために
何度も上げ下げしそうな予感がするしなぁ
うーむ どうしよう
まーそのうちなにか考えてみますかね
最後にいつものように下からパシャり
IMG_20160910_155445.jpg
高い所なのでさっぱり作業がすすみませぬ
コンパネ一枚はるだけで半日作業w
完成はいったい何時になるやら
雪がふったら危ないしそれまでには出来上がるといいなぁ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


  1. SANO より:

    おはようございます。
    着々と出来上がりつつありますね^^
    完成を楽しみにしております。

  2. 仙人郷 より:

    材料があるのでつづけてやっていきたいですね
    あんまり長く放置すると雨でいたみそうですからね

SANO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608336総訪問者数:
  • 38今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2224月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編