ツリーハウス拾伍 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス拾伍

投稿日:2016年10月2日

先日少し離れたホームセンターに買い出しに行く際にちょっとリサイクルショップによって
なにかいいものがないかなぁーと物色していたらいいものを見つけました
それはよく人形などがはいっているガラスケースと額縁です
ツリーハウスの窓をどうしようかなぁと考えていたのですが
なるべくならガラスの方が綺麗で固くてキズも付きづらいからいいかなーとおもっていたんですけど
窓ガラスって買うとけっこうな値段がするんですよね
プラの板でも意外と高いです
窓ガラスをどっかの廃材とかで入手できれば一番いいんですけど
そんなツテや人脈ないしなぁ
そうなると購入するしか方法はないのですけどできれば安く仕上げたいので
リサイクルショップを物色していてみつけたのです
IMG_20160923_122203.jpg
箱の方が600円で ガラス入りの額縁が一個200円x2です
IMG_20160923_122414.jpg
全部でサイズバラバラですが6枚で1000円で購入してきました
ホームセンターなどで買うとプラの板でも1000円じゃこんなにかえないですからねぇ
+αで枠や薄い板 木の額縁などもついています
あとで何かに使えるといいけどw
全部で4種類のサイズがあるのですけど 同じサイズのが二組あるのでこのあたりをつかって
窓を自作していこうとおもいます
とりあえずおなじ幅のやつを並べてみます
IMG_20160927_102921.jpg
右のは同じ奴が2枚ですね
左は同じのが2枚と幅が同じで縦だけちょっと長い物が一枚
幅は同じなのでちょっと縦長ですけどこの3枚で加工が出来そうです
まずは大きいの2枚から手をつけてみますか
ガラスをはめるための木枠を作っていくことにします
トリマーとかあれば溝掘りなど簡単に出来そうですけどもっていないので
どうにか所持している丸ノコをつかって溝を掘っていこうと考え中です
使う枠は30x40x1820の杉材です
閃きましたぞ
まずは杉材を作業台の枠に沿って下にビスでもって固定してしまいます
IMG_20160927_104224.jpg
あとは奥に丸ノコが真っ直ぐに進むように宛て木をそえてちょうど杉材の上に刃の位置が来るように調整します
IMG_20160927_103654.jpg
その後にほどよく溝が掘れるように刃の出し具合を調整
これで4~5mmぐらいの溝が掘れるはずです
あとは曲がらないように当て木にそって丸ノコをすべらせれば
あっという間に溝つきの枠材の完成です
ついでなので中間にいれる両方に溝があるバージョンも作っておきます
IMG_20160927_105407.jpg
溝の位置はわざと中央よりずらしています
どっちかによっている方が裏表で向きを調整できたり枠に固定するときビスを打ち込みやすいようにするためです
ガラスが内側に入り込む分も含めて枠の方を切っていきます
先ずは両方に溝のある中央からはめこみます
IMG_20160927_112317.jpg
そのあとに縦を決めてのこり横をきめて周りからビスを打ち込んで固定してしまえば完成です
IMG_20160927_110949.jpg
わほーい
ヾ(´▽`)ノ
手作りの窓でけたー
次は3枚入りの窓を作ろうかと思いましたが溝掘りがめんどくさいので小型の2枚のにしておきました
IMG_20160927_114204.jpg
これで窓が2個ほど出来上がりました
材料費は二枚で1200円ほど
頑張ったかいがあった
次いでなんで水がはいってこないように縁にコーキングもかましておきます
IMG_20160927_120050.jpg
このサイズだと部屋の両脇の光取り込み用かなぁ
正面のテラスに出る場所の扉にはもっと大きなものをつけたいけど
次はガラスじゃ無理だろうなぁ かなり大き目の物を付けて
ドアが閉まっていても表が見えるようにしたいしなぁ
そんなおおきなガラスを買う予算なんて無いデスヨ
なにか考えておかないとなー
今回のガラス代入れて
トータル55000円か
後どれぐらい費用かかるだろうか
たぶん10万まではかからないとおもうけど
窓とかいいやつ買ったらすぐこえちゃうよなぁ
どっかにデカいガラス窓でも落ちてないかなぁw
そういえばジモティっていう地域密着型のいろんな素材の中古をタダで譲ったり安くあげたりするやつがあるけど
あれすごいよさそうなんだけど他人とコミュニュケーションとらないといけないのがハードル高い
うまく活用できればいろんな廃材がタダで入手できそうだけど
私には無理デス
粗大ゴミ置き場みたいになってて勝手にもってっていいですよシステムならいいけど
交渉したり連絡のやり取りしなくちゃいけないのがキツイわぁ
あのシステム、コミュ症の人間には無理よね
人と会わないといけないぐらいだったら金を出す方を選びますよ
でもなー 家壊すので廃材をタダでどうぞ
とかっての見るとむっちゃほしいけど結局いかないという・・・・・
どこか近くで大きなフリマでもやってないかなー
あーゆーとこなら掘り出し物とかありそうですよね
こんど開催場所でも調べてみようかなぁ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608292総訪問者数:
  • 56今日の訪問者数:
  • 64昨日の訪問者数:
  • 2180月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編