ツリーテラス4 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

ツリーテラス4

投稿日:2016年10月31日

前回半端に一本だけ残してしまったのでそいつをさくっとやっつけます
IMG_20161013_160804.jpg
同じことの繰り返しですが形が形なのでこの方法しかやりようがないのですw
まずは支えをいれーの
IMG_20161014_094706.jpg
足場をのせーの
日を跨いだので日光の当たり具合が違くて綺麗にみえるw
テンションを上げつつ頬杖を入れていきます
IMG_20161014_101554.jpg
横の連結も終えて下からアングルで一枚
太陽がまぶちい
そして完成形をツリーハウス側からもパシャリ
IMG_20161014_101640.jpg
わーおw
なんという美しい形状
まるで馬車の車輪のようではありませんか
西洋の拷問のイメージが湧きそうになりましたがとっさに実家の猫の顔を思い浮かべ
マイナスからプラスへ!
ネガティブからポジティブへ!!
10度! 20度!! 30度!!!
ふひーー
頭のなかをにゃんにゃんパラダイスに替えてほっこり
さぁ このプラス気分のままさらに足場のうえに床をつくっていきますぞ
いままでは全てコンパネを使用してきましたが
今回は見栄えをよくするために少し奮発してSPF材をつかって床を作っていきます
IMG_20161014_105433.jpg
外と内
どちらから始めるか悩みましたが中心から外へ向けて床を組んでいくことにしました
中央の木を囲むようにいちばんシンプルな四角で
IMG_20161014_110831.jpg
さらにもう一周
よしよし四角はこんなところでよいでしょう
次からはこの多角形にあわせて蜘蛛の巣みたいに綺麗に入れていきましょうかね
そしてここにきて驚愕の事実が!!
IMG_20161014_101640.jpg
見た目のバランスがいいので八角形だと思っていたらなんと九角形!!
なんでやねん!!!
さすがに自分にツッコミをいれてしまいました
普通偶数にするやろう
六角形とか八角形とか!!
九角形ってバカなの?死ぬの?
図面もなく角度も適当にすすめてきたアレがアレしてしまいました
いや
逆に考えるんだ!!
奇数でもいいさって
むしろプロなら絶対にやらなそうだから珍しいんじゃないかって
九角形の建築物なんて見たことあるかい?
きっと日本をさがしてもこれだけかもしれないぞ!?
マイナスからプラスへ!
ネガティブからポジティブへ!!
10度! 20度!! 30度!!!
あの天使が頭の中でわたしに語りかけてきます

この芸人さん大好きw
さて気を取り直して九角形にあわせて床を敷いていきます
IMG_20161014_113316.jpg
このように一つの角度に対して大体90度でうけれるように邪魔な角を切っていきます
そうして三週目が完成しました!!
IMG_20161014_124822.jpg
はうぅ
・・・思っていたのとなんかちがう・・・・
どうやら蜘蛛の巣のようなきれいな作りは正多角形じゃないとうまくいかないようなんです・・・・
なるほど・・・プロが手を出さないわけだ・・・
6とか8なら角度も出しやすそうだし左右対称で作りやすそうですもんね・・・・
それを角度もバラバラな九角形・・・・・
・・・・・・・・・
イカン!!
また思考がマイナスへ傾きそうだ
こんなときこそ
あの芸人を思い浮かべるのだ
マイナスからプラスへ!
もうこれはいいちゅーねん
けっきょくまだ始めたばかりなので元に戻すことに
IMG_20161014_142246.jpg
うむ
これからは四角形で床をつくっていこう!
これのほうが作りやすいし加工の手間も減るし見た目もそこそこ綺麗だし
多少巻き戻されたのであまり作業自体は進みませんでしたが地道に進めていきましょう
今回は外観も少しだけこだわって作ってみたいですからね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610184総訪問者数:
  • 103今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1239月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編