ツリーテラス6 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

ツリーテラス6

投稿日:2016年11月4日

この前の床ではけっこう巻き戻されてしまいました
今回はあの続きをやっていくのかと思へばちがくて先に橋を完成させてしまおうかと
毎回下からよじのぼるの大変なんです
なんでツリーハウス側から上がれるようにとの考えです
IMG_20161018_095721.jpg
まだ一本橋なのでわたしは雑技団の人じゃないのでこれでは渡れません
死ぬ気になれば渡れそうですけどその気はないのでやりません
若干アレっぽくなりそうですもんね・・・・
押せっ!押せっ!!
ざわ・・ざわ・・・
まずはテラス側の端に乗せれる足場を組んで今度はツリーハウスの床下に移動します
しかし上の写真なかなかいい一枚絵だなぁ
サンサンと木漏れ日も当たっていてまだ作りかけの白いテラスとのコントラストもよいな
防腐をぬったらなんか地味になりそうw
まぁそんなたわごとはほっといて作業のつづきを
IMG_20161018_100751.jpg
一本はあの位置に固定されているので高さが同じになるように下に架台を」いれておきます
IMG_20161018_100843.jpg
ちゃんと水平を計って乗せればおなじ高さになるようにつけます
IMG_20161018_101735.jpg
ここは結構負荷がかかると思うのでがっちり固定しておきます
あとは長い12Fを向こうと此方に架けていきます
今回はあらかじめSPF材に防腐処理を前の日に塗っておきました
この場所は下から塗るってことが不可能なので先に処理しておきます
IMG_20161018_105946.jpg
橋をかけてテラス側からパシャリ
幅は手前が42cmで継いだ奥は46cmです
さぁ後はこれにあわせて下で加工をしていくだけですね
IMG_20161018_130036.jpg
加工したものをロープで上げている所です
まだ橋がなくよじ登っているので荷物をあげるのがとにかく大変
IMG_20161018_113650.jpg
とりあえず適当に数本加工してきて足りない分はまた後でつくります
それからもう一つ重要な任務が!!
いま架けた橋は最初から防腐がぬってあったのでよいのですが最初に架けた方は真っ白なのでこいつは塗りながらの同時進行になります
上に足場を掛けてしまうと内側が塗れなくなってしまうので塗っては留めてのせわしない作業になってしまいました
IMG_20161018_114519.jpg
適当に足場を乗せてまずは防腐塗りからです
まだ足場は固定してないので横にずれないように氷の上を歩くように真上から着地してずらさないように慎重に移動していきます
そしてちょうど橋の継手から手前にビスで留めていきます
あそこで幅がかわりますからね
あそこから戻ってきて終わり次第奥をやる予定です
IMG_20161018_130317.jpg
防腐も塗り終わり足場も大分手前までつけられました
あとはのこり枚数を計算して余分な物をつくらないように調整です
のこりの幅できれいに収まるように残りを同じ間隔で均等割りするようにつけていきます
IMG_20161018_130430.jpg
いがいといい感じに手前は収まりました
残りの奥を付けていきます
IMG_20161018_130909.jpg
ここは床下にもぐりこんでしまうので調整しなくても使う場所までのばしたら問題なさそうです
IMG_20161018_131914.jpg
あの辺りまではっておけばよさそうなのでこれで完成です
後で手すりもつけようとおもいますけど今回はとりあえずこれでよいでしょう
これぐらいなら捕まることろがなくても普通に私は渡れます
なんかアスレチックコーナーみたいになってきたw
バレーボールが飛んできそうだし!
よくぞ集まった精鋭諸君!ってね
最後に橋の様子を下からパシャリ
IMG_20161018_144855.jpg
なかなかよいアングルじゃ
これはスカートでは渡れませね!!
いままでおっさんの様にふるまってきましたけど実は二十歳の女子大生なんです!
だってこの場合想像するならおっさんのスカート姿よりも絶対に女子大生のパンチライメージの方が需要があるはずです!
こちらから先にイメージを誘導していきますよ
今回のみ題名も
成人したての女子大生が自給自足を目標に山中で暮らす日々
です
絶対におっさんのチラリズムを想像してはいけませんよ
絶対にするなよ
おお 
そうだ 本来ならネコの画像が口直しにはよさそうだけど無いので玄関で日向ぼっこしている源内の写真でも載せておきましょう
IMG_20161018_084113.jpg
ほうらもうこれでちょっと前に何があったのか思い出せないはずです
それではいい夢を!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608279総訪問者数:
  • 43今日の訪問者数:
  • 64昨日の訪問者数:
  • 2167月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編