テラスの屋根作りつづき | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

テラスの屋根作りつづき

投稿日:2016年11月19日

前回は変な浪人が現れましたが今回は普通に始めます
IMG_20161106_143621.jpg
こんな感じで終わったとこでしたねちなみに柿のヘタを付ける前に重なるところだけ先に防腐を塗っておきました
先にやっておかないと塗れなくなってしまいますから
今日はこれの下にもう一段鎧張りのように杉の野地板を張っていきます
実はこの野地板ツリーハウス用に使おうと買ったものだったのですが結局使わないで寝かしていたやつを引っ張りだしました
使わなかった理由は小屋が重くなるのとあの紙だけでいいかっと思ったので
まーそんな理由でのこっていたので今回使っていきます
IMG_20161107_105222.jpg
いつもの様にまずは材料を上にあげてからの開始です
IMG_20161107_110856.jpg
この前話したようにこの位置で空気の逃げ道を作ってみます
こうすれば段差が出来て隙間ができますからね
IMG_20161107_113942.jpg
そして早速却下されました
その理由はめんどくせーのと板の横幅が短いため一応角度は付いていますが水平に近くなってしまって雨が中に入るんではないかとおもった為です
(´・ω・`)
今までもたびたびやり直しの作業がありましたしね
その時々ですぐ考えを改めます
鎧張りって普通下から張っていくものなんですけどここはどうしても上からじゃないと無理なので上の板を持ち上げて今から入れる板の上に乗せて重なった場所だけをビスで留めていきます
今のせた板の下側はビスを留めないでまたここに板を張る際に下のやつを中にすべりこませる予定です
そうやってとりあえず下の段は一周おわらせました
しかし今度は下から張っていくことにします
理由は屋根の上に上がれないのと、上から張っていくと下の方は手すりの外になってしまうので張ることが不可能になってしまうためです
なのでまずはこのように手すりの内側から一番端っこの板を張っていきます
IMG_20161107_124447.jpg
これなら安全に手すりの内側から張れるし鎧張りも楽に順番に張っていくことができます
IMG_20161107_130536.jpg
あとは寸法をはかってどんどん加工してはっていくだけです
とはいってもこの辺でとりあえず移動ですね
このぐらいの間をあけておかないと体がはいりませんから
とりあえず四枚ほど張った時点で隣に移ります
IMG_20161107_135406.jpg
そして反時計周りでおなじように下から野地板をはっていきます
IMG_20161107_142929.jpg
三か所目
相変わらず加工がめんどくさいw
幅が全部バラバラなので毎回寸法を測って切らないといけないのです
IMG_20161107_150403.jpg
そして四か所目
ここからは下の一段を張らないで三段で仕上げていきます
その理由はこの場所からは大外を張らなくてもこの位置が手すりより外なので
垂直に雨が降る分には手すりが濡れないので材料の節約とこの方角は南なので太陽光を取り込むにも
よいかと思ったからです
IMG_20161107_153318.jpg
隣も手すり内なので継続して3枚だけはっていきます
柄の部分になる木が多少こちらに傾いているのが原因でしょうね
IMG_20161107_154536.jpg
ふぃー
今日はたいぶ頑張ったな
場所もやりずらいし加工する回数もおおいから大変でした
この分だともう少しかかってしまいそうですね
しかし野地板は屋根材としてはあまりよくないです
コンパネの様な合板を切って使った方がよかったです
なぜだかわかるでしょうか?
理由その1
コンパネは合板なので反りずらいけど野地板はすぐに反ってしまう
その2
野地板は合板ではないので節があるとすっぽりと抜けてその場所だけ穴があいてしまう
コンパネの様に合板だと何枚か張り合わせているので節が抜けても表面の一枚だけ抜けてへこむだけですむ
その3
同じ理由で(合板じゃないから)ビスをそのまま板の端に打つとすぐに割れてしまう
なので最後まで頭がめり込むようにビスをねじこめない
頭を埋め込もうとすると100パー割れる
主な理由はこんなところでしょうか
雨の当たらない壁で使う分には多少割れても問題ないとおもいますが屋根だとそこから確実に雨漏りしてしまいますからね
しかしもう今さら遅いのでこれでなんとかやっつけるしかありません
目でみえる範囲はコーキングをつめていきますけどあとあと雨漏りする場所がでてくるかもしれないです
しかし完成してしまったら屋根の上には乗れないので補修もきびしそうです
そうなったら多少の雨漏りは目をつむるしかないですね
元々は屋根なしのオープンテラスだったのですから
次回もたぶん屋根張になると思います
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610528総訪問者数:
  • 45今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1583月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編