丸と八角 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

丸と八角

投稿日:2016年12月7日

現在ツリーテラスはテーブルが1個(分解して2個)しかないので小物を置く場所などがほしい
ところなので傘の柄の部分に小型のテーブルを作ってみることにしました
あまり低い位置だとイスに座った時邪魔になりそうなので(テーブルを手すり側に移動させた時)
ある程度高さのある場所に取り付けていきます
この前、テーブルを作るとき計ったサイズと同じで平気だと思うので中央の穴は半径9cmでまずは円形の物を
作っていきます
IMG_20161118_123035.jpg
まずはこの半端な板を使って正方形を作ります
IMG_20161118_123348.jpg
辺の長さを同じにして対角線を引いて中心を出しておきます
あとは中心に針をあててコンパスもどきで円を書きます
コンパスもどきはタンボールにビスをうっただけの適当なものですけど
問題ありません
ペンで丸を書きました
IMG_20161118_123537.jpg
円ができたのでいつもの回し引きでくり抜いていきます
ペンで書いた場所を
IMG_20161118_124645.jpg
このまま中央を半径9cmでくりぬいて半分にしておきます
これもペンで書いたです
IMG_20161118_125441.jpg
パイナップルみたいですね
I have a pen・・・・・
いえ・・・なんでもありませんにょ
IMG_20161118_125539.jpg
ちなみに切り落とした耳はいい感じに台の固定に使いまわせそうです
せっかくなのでもう一個ぐらいテーブルを作ろうかな
丸は端材の板のサイズにあわせたので少し小さいから今度のはもう少し大きめのを作りましょう
大きなのを作るにあたってある懸案事項が・・・・
板を丸くり抜くのってすごい大変なんですよね
電動のジグソーでもあれば楽なんでしょうけど100均で買った安物の回し引きだし
ノコギリみたいに力が入らないし切れ味もわるいのでちょっとぐらいなら我慢できるけど
長い距離になると大変なので丸型はやめて直線で切れる形に変更です
タイトルにある通りなんですが八角形です
そこは九角形」ちゃうんかいっとつっこみがはいりそうですけど
九角形って書くの大変なんですよ
そもそも九角形なんてよほどのアホじゃないと手をださないですよwww
 ハックション! ハックション!!
ん? 誰かが噂でもしているのかな?
とにかく時代は作りやすく合理的はオクタゴンですよ
IMG_20161118_131637.jpg
ほら 左右対称で見た目にも美しい
こいつも中央に穴を空けてしまいます
IMG_20161118_132325.jpg
丸と比べると大分大きくなりましたね
あとはこいつらを持ってツリーテラスへ
IMG_20161119_110940.jpg
丸テーブルはこのぐらいの位置でいいかな
IMG_20161118_135640.jpg
大きい八角テーブルはそのさらに上
こっちは念のため土台を付けておきました
どれさっそく・・・・・
IMG_20161118_135746.jpg
一応乗っかりますけど少し狭いですかね
上の広い八角に乗せてみようかな
IMG_20161118_135919.jpg
うむ やっぱりこっちのが広いから安定しそうですね
ティーセットはこちらで保管することにしますか
丸はなにか小物を置くのに重宝しそうです
スペースが限られているのでいろんな場所を有効に活用していかないとね
これからもちょいちょ手を入れていくです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608307総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2195月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編